Florian Le Bihanに関連した画像-01

このほど『バトルフィールドV』の開発者が、人気FPS『コールオブデューティ ブラックオプス4』でプレイ停止処分(BAN)を受ける出来事があった。


不当なプレイ停止処分を受けたと主張していたのは、DICEで『バトルフィールドV』のコアゲームプレイデザインを担当するFlorian Le Bihan氏。

競合他社の人気FPSゲーム『COD ブラックオプス4』プレイ中にBANされたが、その理由はシステムの不具合を除けば一つしか考えられなかった。対人線がチート級に上手すぎたのだ。

それもそのはず。Bihan氏はeSportsのプロ選手として活躍した経歴があり、その能力が買われてDICEチームで『バトルフィールド』の制作を任されることになった人物である。氏は身の潔白を証明するため自身のプレイ動画を投稿、感謝の言葉とともにBAN解除を訴えた。

身の潔白を証明するため投稿したプレイ動画
https://youtu.be/OJje7ehL5Sw

<海外の反応>

上手すぎワロタwwww

エイムがやばい

たしかに。自分のプレイが恥ずかしくなるレベル(震

これはプロ・・銃が敵の頭に吸い付いていってるようにしか見えんな・・

ヘッドショット決めまくってるし、ハッキングしてると思われて通報されたんだと思うよ。俺でもこんなプレイ見せられたら通報するもんw

COD制作陣「こいつ上手すぎるし、あと『バトルフィールド』作ってるからBANな!」

壁越しに敵が見えるのはチートやないんけ?
Florian Le Bihanに関連した画像-02

↑ビジョンパルスかなんかだろ。ゲーム内で使えるスキルだからチートではないぞ

プロになると弾があたったこと確認しないのね・・



この出来事がメディアの注目を受けた途端、BANは解除されることに。

そもそもなぜBANに至ったのか。ゲーム開発会社Treyarch社は現時点で理由を明かしていないものの、Bihan氏はこのように推測している。

多くのゲームでは自動BANシステムが採用されているんだ。通常よりもヘッドショット数が多いとか、SPMがいきなり高くなったとか・・プレイヤーのパフォーマンスに著しい”異常”が出たときに発動するんだと思う」

<海外の反応>

敵の動きを読むのが上手すぎる
あと反射神経もすげぇ


「まるでプロゲーマーやん」と思って動画見てたがガチの選手だったか(笑)

この人、なにげに世界最高峰のチームで戦ってたからなー

このヘッドショットどうやって決めたか俺には理解ができない
ezgif-6-1f437c190aa7

エイムボット使ってたんじゃねーの?

本当に不正があったのならBAN解除されないってwww

俺もうFPSするのやめようかな(´;ω;`)ブワッ

『バトルフィールド』開発者が『COD』対人戦で暇をもてあそぶとか、それ自体チートやろwwwww

こういう人相手に勝てる気がしない
【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプス 4【CEROレーティング「Z」】

発売日:2018-10-12
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
カテゴリ:Video Games
セールスランク:2
Amazon.co.jp で詳細を見る

Battlefield V (バトルフィールドV) - PS4

発売日:2018-11-20
メーカー:エレクトロニック・アーツ
カテゴリ:Video Games
セールスランク:29
Amazon.co.jp で詳細を見る