『大神』がギネス世界記録に関連した画像-01

リリースから12年経った今でも色あせないカプコンの名作ゲーム『大神』。本作が今月5日、ギネス世界記録に認定されたようだ。

海外サイトtwinfiniteが伝えている。


今年8月にはNintendo Switch向けにHDリマスター化された『大神』。

本作が5日開催のニューヨークコミコン2018にて、「動物キャラクターが主役の最も評判の良いゲーム(Most critically acclaimed video game starring an animal character)」としてギネスワールドレコーズより世界記録に認定された。

これで『大神』は2つのギネス世界記録保持タイトルとなる。

<海外の反応>

おめでとう!

文字通りの神ゲーだもんな、ファンとして素直に嬉しい

ゴートシミュレーター「次はワイの番やな」
『大神』がギネス世界記録に関連した画像-02

そもそも動物を操作するゲームって数少なくね?

↑『スターフォックス』『クラッシュバンディクー』『ソニック』なんかは思い浮かぶ。あ、あとPS2に『蚊』ってのもあったねw

『蚊』はセクハラゲーだから世界記録はムリ

『大神』はあの世界観が最高!何度もプレイできちゃうよな!



1度目のギネス認定は2010年、PlayStation2でのデビューから3年目のことだった。

記録は「最も商業的に成功しなかったGOTY勝者(Least commercially successful winner of a Game of the Year award)」というもの。

満足のいく売上を果たせなかったこともあり、企画・開発元のクローバースタジオは翌年解散。しかし『大神』の純和風な世界観と感動の物語は各所で絶賛され、いまだ不朽の名作として多くの人々に愛されている。

<海外の反応>

2度目というのも初耳

最も商業的に成功しなかったGOTY勝者wwww

で、結局何本売れたんだ?

↑ギネス記録によると「発売から3年で60万本未満」らしい。新規IPとしては悪くないが、識者の絶賛っぷりに比べるとあまりに売れなさすぎた

当時売上みてたけど確かにあまり売れた感はなかったもんなぁ〜

俺は『大神』ハード変更のたびに3回ぐらい買ったのに!お前らもっと買えよ!

売上よりも知名度だけ爆上しとるなw

もう本当大好きなゲームなので嬉しい、お前らもプレイしようよ
大神 絶景版 - Switch

発売日:2018-08-09
メーカー:カプコン
カテゴリ:Video Games
セールスランク:441
Amazon.co.jp で詳細を見る

大神 絶景版 - PS4

発売日:2017-12-21
メーカー:カプコン
カテゴリ:Video Games
セールスランク:1518
Amazon.co.jp で詳細を見る