イギリスの大学で「拍手」が禁止に関連した画像-01

英マンチェスター大学で「拍手」が禁止された。これは不安症や聴覚過敏を持つ生徒に配慮するための施策のようだ。


マンチェスター大学では、学生連盟主催のイベントでは手を叩いて相手を褒める「拍手」や「喝采」が禁止されることとなった。

これを決めたのは、学生連盟代表者のサラ・カーンさん。

学生らは「拍手」や「声援」の代わりに、音を立てずに両手を振って動かす「ジャズハンズ」と呼ばれるイギリス手話を行うことが奨励されている。


”ジャズハンズ”をしてみせるカーンさん
イギリスの大学で「拍手」が禁止に関連した画像-02

<海外の反応>

先生、意味がわかりませんwww

ポリコレ厨「手を叩くなんて野蛮人のすること、みんなに配慮しろ!」

ジャズハンズの例
イギリスの大学で「拍手」が禁止

イギリスは馬鹿の国なの?気でも狂ったの??

拍手ですら人を傷つけてしまうのか
もう数年すれば呼吸も禁止されるかもな


すばらしい新世界が今まさに訪れようとしているようだ

でも聴覚過敏の人がこれで楽になるなら仕方ないと思うわ〜

私は鬱で苦しんでるけど、拍手や歓声をあげることで日々の辛さを忘れられるのに。苦しむ学生に本当に配慮するのであれば拍手を禁止するのは間違ってるわ!



拍手禁止の理由は、大きな音に不安を覚える生徒に対して配慮するため。特に聴覚過敏で苦しむ人々にとって、うるさい声や音はストレスの原因にもなりかねない。

しかしこの提案には国内でも多くの批判が相次いでいる。

人気司会者のピアーズ・モーガン氏は「イギリスは正気を失いつつある」とコメント。同じく司会者ジェレミー・バイン氏も、第一次世界大戦の写真を投稿し「戦争に駆り出された若者らも騒音という大きな困難を無視できたんだろうね」と皮肉っている。

<海外の反応>

拍手ごときで不安になるとか笑わせんなw

ジャズハンズってダサいし、みんなこのダンスに切り替えようぜ
イギリスの大学で「拍手」が禁止

この提案は支持するわ。聴覚過敏のハンデを背負ってる息子は大きな音でパニクってしまうから・・

うちには自閉症の子供がいるけど
日頃から拍手して音に慣れるよう教えてる


↑病気の人には申し訳ないが、少数派が多数派にあわせるのが筋だよな

音には敏感な方で不安症の私でもこれはおかしいと思う・・圧倒的少数派のために慣習を捨てるってのは違うよ・・・

犬で不安になる人がいるから犬を殺せばいい、って発想と似てる

「幸せなら手をたたこう」は相手の気持ちを慮ってない最低の歌だね