林美登利に関連した画像-01

海外では「MOMOチャレンジ」と呼ばれる自殺ゲームが広まっている。12歳少女の自殺とも関連があると指摘されており、大きな社会問題になっているようだ。


「MOMOチャレンジ」はアメリカ、フランス、ドイツなどの国々で流行している自殺ゲーム。

ユーザーは無料通話アプリ”WhatsApp”を通じて、「Momo」に連絡を取るようだ。すると恐ろしい女性の画像と、人を精神的に追い込んでしまうような残虐なメッセージ、そしてある指示が届くのだという。

そして、これが最終的にはユーザーを自殺へと導くものになるようだ。


【閲覧注意】送られてくるMomoの画像
林美登利に関連した画像-02
モザイクなしはこちら

<海外の反応>

いきなりこんなん来たら絶対チビるわwww

モモちゃん怖いよ(´;ω;`)

一度見たら頭から離れない顔面だわ・・恐ろしすぎる・・・

しっかり保護者が守ってあげないと
ネットは無法地帯なんだし


こうやって報道しない方が良くね?また拡散しちゃうぞ

今も「Momo」のアカウント管理者は増え続けてるらしい〜

自殺の指示が届いたからって自殺するか?ゆとり世代の行動はよーわからんわ

肝試し感覚で楽しんだ後は
チャット消せばいいだけなのに



アルゼンチンの地元紙”Buenos Aires Times”によると、警察はこの「MOMOチャレンジ」が原因で12歳少女が自殺したと考えている。

少女は自殺を前に、「Momo」から届いた指令をこなしていく動画を撮影していたようだ。

そもそもこの「Momo」とされているものだが、異形人形作家・林美登利さん相蘇敬介さんが作成した作品だ。あまりにおどろおどろしい外見なため、海外では”死の象徴”として拡散。今日も若者の元には「Momo」の画像と指令が届けられている。

米ニュース番組でも危険性を警告している
林美登利に関連した画像-03

<海外の反応>

自分ほんとダメだわ。怖すぎるよ><

ホラーをやらせたら日本人の右に出る者はいないと思う

日本人はこういう化物は怖くないんじゃね?
俺達はタマタマ縮こまるぐらい怖いが


「宿題しなさい」って命令するモモちゃんを流行らせればいいのに。自殺指示なんて悲しいわ

↑この顔で言われたら笑うわwww

林さんもとんだトバッチリを受けそうだな

バカ親「こういう人形を作るから子供が自殺するんだ!やめさせろ!」ってか

夜中にこれ届いたら心壊れるわ。あっ、スマホ持ってないんだった。友達いないから(´;ω;`)ブワッ

[追記]読者様より、この作品は相蘇敬介さんの「姑獲鳥」ではないかとの指摘があり訂正しました。当方のリサーチ不足でした申し訳ありません。
林美登利 人形作品集 Night Comers〜夜の子供たち (TH ART SERIES)

発売日:2017-11-08
メーカー:書苑新社
カテゴリ:Book
セールスランク:1309481
Amazon.co.jp で詳細を見る

ワラ人形(藁人形)セット

発売日:
メーカー:ジョイライフ
カテゴリ:Sports
セールスランク:89731
Amazon.co.jp で詳細を見る