Anime Expo 2018に関連した画像-01

米ロサンゼルスで今月5日から開催される、北米最大のアニメイベント『Anime Expo 2018』。

アロンゾ・ロドリゲス氏は同イベントにて「銃乱射が起きるだろう」と友人とのメッセージの中で脅迫めいた予告をしたようだ。海外サイトANNが報じている。


アロンゾ・ロドリゲス氏が先日、友人宛にメッセージを送信。

そこには「アニメなどクソくらえ」「アニメは大人になれないガキのためのもの」「高校生による銃乱射が起きるだろう。いま俺はあるケースに取り組んでいる」「嘘じゃないぜ」など書かれていた。

友人ロバート・グラブス氏はこれを銃乱射予告と考え、スクリーンショットをFacebookで公開。するとSNS各所へ拡散した。

ロドリゲス氏と彼が送信したと思われるメッセージ
Anime Expo 2018に関連した画像-02

<海外の反応>

怖っ!みんな気をつけてね!

今年も楽しみにしてるのに・・スゲー悲しいわ・・・

人様が楽しむものに文句つけるとかガキかよ

ロドリゲス君こそ、そんなシャツ着ずに大人になってくれ

アメリカは早く銃規制しろって・・
こんなんだから銃乱射事件が立て続くんだぜ?


↑個人の抱える精神的な病を無視して銃に責任転嫁するのはどうかと思うよ

どうせ精神錯乱状態にあったとかで無罪になるのがオチ。だったら銃規制した方が良くね?



このメッセージ送信後、電話口でロドリゲス氏は「自分に迷惑をかけた」人間がいる会場の住所を聞き出そうとしたと言う。

ロドリゲス氏は過去にアニメイベントのボランティアスタッフとして働いた経験があり、そこで何らかのトラブルがあったのかもしれない。

失恋後に「おかした行動」を取るようになった、とも友人グラブス氏は話している。


なおAnime Expoを運営する『日本アニメーション振興会(SPJA)』は銃撃予告があったことを把握済だ。SPJAは「あらゆる脅威を真剣に受け止めており、すべて関係当局に調査を依頼している。(中略)会場へ持ち込まれる小道具は入場前にチェックを受けることになる」とコメントした。

<海外の反応>

・・俺の大好きなイベントをこんなクレイジーな野郎に壊されてたまるか!

何もなければ良いですけどね

会場入口でチェックしても意味なくね?中に入らずとも銃撃は可能なわけで

身バレしてるんだし
銃所持してるか調べれば早い


失恋したから無差別に銃乱射するの?バカなの?

↑大量虐殺事件の動機が失恋ってわりと一般的じゃないかな。最近の銃乱射はどれも「女性嫌悪」が原因らしいし

これマジで起きたらアニメイベント中止とかにもなりそうだな。本当やめてくれよ!

何事もなく終わりますように・・

機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星 [Blu-ray]

発売日:2018-07-13
メーカー:バンダイビジュアル
カテゴリ:DVD
セールスランク:20
Amazon.co.jp で詳細を見る