Doki Doki Literature Club!(ドキドキ文芸部!)に関連した画像-01

ビジュアルノベル『Doki Doki Literature Club!(ドキドキ文芸部!)』をプレイした男子学生が自殺したニュースについて続報が入った。

いかに少年がゲームの虜になっていたのか、父親が心中を語った。


■事件経緯

・2月にイギリス人の15歳少年が自殺した

・自殺の原因について父親は「リアルな美少女ゲームに引きずり込まれた」と言及

・少年の死後、検死官や警察らは「このゲームは精神的に弱い人を自殺に追い込む可能性がある」と関係機関に警告した





少年の父親は取材に対して「この邪悪なゲームが息子を引きずり込んだと信じている」と語った。

自殺した少年は『ドキドキ文芸部!』に登場するキャラのスケッチを描くほど熱中しており、頻繁に彼女たちからのメールを携帯に受信するとして、昼も夜も目を覚ましていたらしい。

「正式な死因審問はまだですが、我々はゲームが息子の死に繋がったのだろうと信じています。キャラクターに言われてプレイヤーは行動を決めます。このゲームはプレイヤーを引きずり込み、とてもリアルなのです。

(中略)なぜ息子が自殺したのかを知りたいだけなのですが、今のところ、このゲームが原因だとしか考えられないのです」





2月に亡くなった15歳少年の死は、サイコホラーゲーム『ドキドキ文芸部!』と関連性がある。

少年の死因審問は今週にも行われる予定だったが、地方議会が十分な時間をかけて”重大事例検討(SCR)”が行えるよう11月に延期された。


なお自殺した少年が通っていた学校側はオンライン上でこのような投稿をしていた。

「若者の『ドキドキ文芸部!』利用について検死官よりある懸念が持ち上がった。それは、本作は自殺をメインテーマにするサイコホラーであり、このゲームは精神的に弱い若者を自殺に追い込む可能性があるというものだった」


様々な原因が結びついて起きてしまった事件なんだろうけどね・・悲しい

マリオテニス エース - Switch

発売日:2018-06-22
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:3
Amazon.co.jp で詳細を見る