ブルーノ・パイヴァに関連した画像-01

公務員への給与未払いが社会問題となっているブラジル。

高校教員ブルーノ・パイヴァさんも過去2ヶ月に渡り給与を受け取っておらず生活苦に悩んでいました。しかしその苦境を知った生徒たちが、あるサプライズプレゼントをして話題になっています。


ブラジル東部「EEEP Balbina Viana Arrais高校」に勤めるブルーノ先生。彼には2ヶ月も給与が振り込まれておらず、収入はゼロでした。

自分だけではなく、大切な家族を養わなければならない立場であるため、学校で寝泊まりして生活費を削らざるを得ない状況に追い込まれるほどに。

苦しい生活でしたが、生徒にはそれを隠して毎日の授業に望んでいたと言います。


しかし生徒たちはそれを察知していたのでしょう。

先生を救うため、それぞれが校内で私物を売り払い、合計400レアル(約1.2万円)を貯めることに。少ない額ながらも、それを”感謝の給与”としてプレゼントすることにしたのでした。

”感謝の給与”を渡されたときの様子

ブルーノ・パイヴァに関連した画像-02

<海外の反応>

めっちゃいい話やん。゚(゚ノД`゚)゚。

男泣き!

いかん、雨が降ってきたな
ブルーノ・パイヴァに関連した画像

どんだけ生徒に愛されてんのよ、この先生(*´ω`*)

自分も教員やってるが
ここまで生徒に愛されるって羨ましいわ


400レアルじゃ何の足しにもならなそうだが気持ちが嬉しいよね

給料未払いってブラジルどうなってんだよ、おいw

↑ストも連発してるし・・政府は汚職まみれでむちゃくちゃだからなぁ・・・



あまりの嬉しさに、生徒の前で号泣してしまったブルーノ先生。それを見た生徒も喜びを感じたのでしょう、先生をハグする様子が映されていました。

ブルーノ先生はfacebookに「自分ではなく周りの人に愛情を向けられる人、教師を敬い愛する生徒がいる。僕はこのブラジルという国での教育を心から信じている」とコメント。

このニュースは世界中に駆け巡り、人々の心を温めています。

<海外の反応>

これはいい話

最近涙腺弱くてかなわんわ

これぐらいで俺様が泣くとでも思ったか!わはは!タイトル読んだ時点で泣いてた俺の勝利だ!

生徒には通信簿で5をやらないとダメになったなw

ブラジル人だけど、この国では公金は汚職を生むだけ
若者が変えていこうとしないと何も変わらないのよね


これネットで募金したら相当集まると思うの

泣いてなんかないもん!バカヤロウが!雨だもん!誰かが俺の顔面に水を浴びせかけただけだもん!

お前らいつもどおり口悪いくせに泣いてて草

訳注:RTの動画には金額400ドルとありますが先生のfacebookには400レアルとあったので、記事内ではレアルとしています
B21 地球の歩き方 ブラジル ベネズエラ 2018~2019

発売日:
メーカー:ダイヤモンド・ビッグ社
カテゴリ:Book
セールスランク:69429
Amazon.co.jp で詳細を見る

【PS4】Detroit: Become Human

発売日:2018-05-25
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
カテゴリ:Video Games
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る