Koku Istambulovaさんに関連した画像-01

ロシア・チェチェン共和国に住む、世界最高齢の女性Koku Istambulovaさん(128)。

彼女は今まで生きてきた中で、一度たりとも幸福を感じたことがないようだ。「毎日が惨めでなぜ今自分が生きているのかも分からない」と苦痛を告白をしている。


長生きする自分のことを「悲惨」と表現するのは、来月にも129歳を迎えようとしているKokuさんだ。

128歳という年齢はにわかに信じがたいが、ロシア政府が正式に認めている年齢のようだ。パスポートにも生年月日は1889年6月1日とある。

「私は人生で一日たりとも幸せを感じた日はありませんでした。よく働いてきましたが、もう疲れました。長寿は神の祝福ではありません、単なる罰でしかないのです」と毎日が苦痛の連続であることを激白している。

書類上は128歳のKoku Istambulovaさん
Koku Istambulovaさんに関連した画像-02

Koku Istambulovaさんに関連した画像-03

<海外の反応>

つらすぎる(´;ω;`)ブワッ

彼女の気持ちは若造の自分には推し量れないが
それでも同情したい


ここまで長生きしてんのに悲観的すぎィ!!

大きな戦争にたくさん巻き込まれて心身ともに疲弊したんだろうな。彼女に楽させてやれる世界があればいいが

楽しくない人生って確かに生き地獄だよ

↑面白くないものって時の流れもゆっくりに感じるしな

俺はまだ40歳だが彼女の気持ちは痛いほど分かる



ロシア内戦や第二次世界大戦、チェチェン紛争に怯えながら隠れて生き延びてきました。これのどこが幸せですか?若い時に死にたかったです。働いてばかりの人生で、休んだり遊ぶ暇もありませんでした。

私は生きてはいません。ただ恥を晒してここに”いる”だけなのです」

出生証明書などは幾度もの紛争で焼失しており、実際の年齢は分からない。しかし彼女や親族の証言から1889年生まれとされている。

つい5年ほど前には、彼女の一人娘・Tamaraさんが104歳という若さで死去した。

パスポートには1889年生まれの表記
Koku Istambulovaさんに関連した画像-04

<海外の反応>

カワイソウに(泣)

娘104歳より長く生きるって、いくらなんでも不幸すぎるだろ

これがロシアの日常か。恐ろしいな

長生きしても良いことはない
彼女がそれを証明してるね


ロシア政府が128歳と言ってるの?だったら実際は48歳ぐらいだろwww

さすがに人間で128歳は到達できないと思う

幸せを感じた瞬間はあったのかもしれない。でもそれ以上に辛い人生だったんだろうと思うと泣けてくる

切ない><
火の鳥 (文庫版)全13巻完結セット(コミックセット)

発売日:
メーカー:
カテゴリ:Book
セールスランク:5222
Amazon.co.jp で詳細を見る

世界の最新医学が証明した 長生きする食事

発売日:
メーカー:アチーブメント出版
カテゴリ:Book
セールスランク:731
Amazon.co.jp で詳細を見る