現金決済が禁止に関連した画像-01

オーストラリア連邦政府のスコット・モリソン財務相は8日、1万豪ドル(約83万円)を超える現金での決済を法律違反とする方針を明らかにした。


来年7月1日以降、オーストラリアでは1万豪ドルを超える物品の現金決済が禁止になる。

これには現金を使わないデジタル社会への移行を促し、また地下経済(脱税や闇金融・賄賂などの不正)の取り締まりを強化する狙いがあるようだ。

カードや小切手での決済が求められるということは、金の動きが丸裸にされる。モリソン財務相は政府予算案審議会の場で「犯罪組織、テロリスト、税金をごまかそうとしている人々には残念なニュースだろう」と述べた。

<海外の反応>

83万円をニコニコ現金払いする人間なんかそもそもいねーよw

キャッシュレス化を本気で推進したいなら
まず手数料を廃止しろ!


みんな仮想通貨の世界においでよ|д゚)チラッ

ビットコイン暴騰しちゃうやんwwww

↑豪政府は逆に仮想通貨を禁止にするんじゃないの?
あんなのいくらでもケチつけれるし


犯罪者がこんな法律気にするわけないやん。暗殺者が「ではカード決済で」とか言うかよwww

正直者には有効だろうが、
ガチの犯罪者は歯牙にもかけないよな



オーストラリアといえば現金文化が根づいた国の1つだ。あらゆる商取引の実に37%がキャッシュで決済されている。

今回の取り決めはキャッシュレス化が進む世界に追随する意味合いもあるのだろう。

現金決済の上限額を設定している国は特に欧州に多く、例えばスペインでは2,500ユーロ(約33万円)、フランスでは1,000ユーロ(約13万円)、ギリシャは500ユーロ(約7万円)までとされている。


<海外の反応>

インドでは紙幣流通量の86%を無効化したってニュースあったな

市民が不自由になるだけやん

ギリシャの上限500ユーロとか
もはやギャグだな


欧州を見るとまだ1万豪ドルは寛容な気はするが、銀行口座持ってなかったらツムね

カードは使い過ぎるのが怖くて自分は現金ばっかだわ

マネーロンダリングが面倒になったって話なだけで、だからといって不正する奴は続けるだろうな

現金は初詣でおみくじ買った時以来つかってないなぁ・・
月刊仮想通貨Vol,3 (プレジャームック)

発売日:2018-04-23
メーカー:プレジャー・パブリッシング
カテゴリ:Book
セールスランク:788
Amazon.co.jp で詳細を見る

メタルバンク100マンエン シルバー

発売日:
メーカー:トイボックス
カテゴリ:Toy
セールスランク:314
Amazon.co.jp で詳細を見る