アナログ時計に関連した画像-01

針の位置から正確な時刻を読む能力はもはや過去の産物なのでしょうか。

時針や分針を読むことができない中高生の急増に伴い、イギリスではここ最近アナログ時計を撤去する学校が増えているようです。英紙テレグラフが報じています。


いまイギリス国内では、GCSEやAレベルといった統一試験を受ける中高生から「アナログ時計は読みにくい」との苦情が相次いでいるようです。

そのため試験会場となる教室などでは特に、”学生が読み間違いをしない”デジタル時計の設置が急がれています。

「生徒にはなるべくストレスを感じない環境で試験に望んでもらいたい」と話すのは、英国教員組合ASCLのマルコム・トローブ氏。昔ながらのアナログ時計は「切羽詰まった受験生にさらなる混乱を与えてしまう危険性がある」と言います。

<海外の反応>

これマ?うちの近所の子でもアナログ時計読めっぞ?

なんで学校で教えないwww

「東京フラッシュジャパン」の時計なんか見せた日にゃ発狂するなw
アナログ時計に関連した画像-02

>なるべくストレスを感じない環境
受験もストレスの元になるから、子供のためにやめてあげたらどうかな(笑)

学校というより保護者が悪いんじゃね?

↑同意。最近の親はスマホ与えるだけで、ろくに時計の読み方も教えないんだろ。子供は悪くないと思うわ

時間も読めないくせに、試験受ける資格ねーよ!

アナログ時計を読めて得することって何かあるの?ねぇおじさん??



アナログ時計を読めない子供が増えているというのは、もはや誇張ではなさそうです。

ライスリップ高校やコッカーマス中高一貫校では「多くの生徒が時計を読めない」ことを認めた上で、デジタル時計の設置を開始。SNS上では多くの教員らがこの現象に共感しているようです。

マルコム・トローブ氏は「スマホやPCのデジタル表示に慣れた現代の若者は、アナログ時計の文字板が苦手です。彼らの周りにあるものはほぼ全てデジタルであり、時刻もデジタルでしか見慣れてないのです」と語っています。

<海外の反応>

試験会場にアナログ時計しかないことを知った学生
アナログ時計に関連した画像-02

アナログ時計はこうやってなくなっていくのかな。悲しいことだよね

おっさん「これ読めないとかゆとり乙」
若者「これ読めるとかおっさん乙」


時間の読み方ぐらい勉強してくれ・・・

↑アナログ時計の読み方を勉強するなんてナンセンスだな。時刻を知るという点においてデジタル表示が勝るのは自明の理

時計は読めないのに小難しい試験内容は読めるの?
英国の義務教育はどうなってんだか!


ビッグベンも読みづらいしデジタル表示にしようぜwwww

↑シンプソンズの予言がまたあたっちゃうのかー
アナログ時計に関連した画像-03

時代だねぇ

実況パワフルプロ野球2018 - PS4

発売日:2018-04-26
メーカー:コナミデジタルエンタテインメント
カテゴリ:Video Games
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る