『親友』は差別用語に関連した画像-01

米マサチューセッツ州のある幼稚園で『親友』という言葉が差別用語に当たるとして一切の使用を禁じるルールが設定されたようだ。

米放送局ABC7NYが報じ、その是非を巡って論争が起きている。


「仲の良いお友達のことを『親友(Best friend)』と呼んではいけません」

園児たちにこのような”箝口令を敷いた”のは、マサチューセッツ州にあるペンタケット・ワークショップ幼稚園。ある園児が園内で『親友』と口にしたことで、先生に注意を受けてしまったようだ。

使用禁止の理由について幼稚園側は「『親友』という言葉は他の子供に疎外感を与え、最終的には部外者や排他的な集団(徒党)を生み出してしまう」と説明。園児たちに「より幅広い交友関係をもってもらいたい」とする狙いがあるようだ。

<海外の反応>

お、おぅ・・

先生「親友と言われなかった人の疎外感に責任持てるの?」wwww

バカなの?ねぇ、バカなの?

『親友』が差別用語になるとか手に負えないでしょw

「部外者を作り出さない」って目的は良いと思うが
この解決法はさすがに酷すぎるだろ


大好きな友達を親友って呼べないって言われたら自分なら泣くわ

お前ら良く考えれ。とつぜん親友クマさんが現れた時、友達クマさんはどう思う?可哀想だろ?
『親友』は差別用語に関連した画像-02

でも「使うな」と言われた言葉ほど使いたがるのが幼稚園児だよw



この幼稚園の決定に園児・保護者らは困惑しているようだ。

うちの娘は先生に『使ってはいけない』と言われて混乱しています。いまも『親友のチャーリー君と遊んでくる』と言ってますが、本当に『親友』という言葉を使って良いか、私に目配せして確認するのです。バカげていると思います!

取材陣に向けてこのように不安を語った、母親クリスティン・ハートウェルさん。児童心理司のグレゴリー・ヤング博士もこの幼稚園の判断に首を傾げているようだ。

<海外の反応>

だったら『友人』もNGだろ。友達になれなかった人の疎外感を(ry

ここまで全員を平等にしなくてもねぇ・・

政治的な正しさは大切だし差別はダメと思うけど
これはさすがにイカれてるって


先生、もしかして学生時代に親友いなくて泣いてたの?

しかと目に焼き付けな、これが我々が夢に見る「政治的に正しい世界」というものだ!何たる惨状よ!!

これで悲しむ園児がいなくなるんだし、良かったじゃん!(棒

親友が差別用語となると、つまりこのメンヘラ女には「好きだ」一択か・・
『親友』は差別用語に関連した画像-03

アリストテレスによると「友人がいない人ほど他者の影響や支配を受けやすい」んだとか。つまり先生は園児が言うことを聞くよう『親友』禁止にしてるんじゃない?

わけがわからない
友だち幻想 (ちくまプリマー新書)

発売日:
メーカー:筑摩書房
カテゴリ:Book
セールスランク:17
Amazon.co.jp で詳細を見る

学校では教えてくれない差別と排除の話

発売日:
メーカー:皓星社
カテゴリ:Book
セールスランク:42807
Amazon.co.jp で詳細を見る