犬と猫、頭が良いのはどちらかに関連した画像-01

「イヌとネコではどちらの方が頭がよく賢い動物なのか」

この長年の疑問に決着をつけるため、各国の合同研究チームがイヌとネコの大脳皮質の神経細胞(ニューロン)の総数を計測。するとその差は圧倒的で、ネコよりもイヌの方が賢いことが判ったのです。


大脳皮質とは思考力や記憶力、随意運動など脳の高次機能を司る領域であり、神経細胞の数は知性をはかる指標とされています。

そのため実際に皮質ニューロンを数えることで動物の頭の良さが分かるのですが、ヴァンダービルト脳研究所(VBI)の神経学者スザーナ・エルクラーノ=アウゼルさんが正確に測定できる方法を開発。

実際に数えてみたところ、ネコのニューロン数は2.5億個だったのに対して、イヌはその二倍を超える5.3億個だったのです(ちなみに人間は160億個)。

<海外の反応>

ワンコの大勝利が決まった瞬間である・・!

ヌコさん激おこ案件wwwww

うちのニャンコはこの記事を睨みながら「数値流体力学」に関する論文を書き上げてるぞ。犬より下だと言われて怒ってるみたい!

このネコの結果はウソだね
人間を安心させるために結果を操作したに違いない


↑ヌコ「騙される人間チョロすぎ。人類滅亡だにゃああああああ」
犬と猫、頭が良いのはどちらかに関連した画像-02

うちでは犬も猫も飼ってるけど、ドアを開けられるのは猫だけなんだけどなー

人間は160億個も細胞持ってながらろくに使えてない人が多いですけどね(笑)



「複雑で高次なことを行う上では、ネコよりもイヌの方が能力が高いことを我々の研究は示しています。少なくともどちらがより賢いかという疑問に対しては、生物学的な見地から一石を投じることが出来たと思います」

ちなみに私が犬派であることは無関係ですが」と話すのは、VBIの神経学者スザーナさん。

なおこちらの研究はカリフォルニア大学、リオデジャネイロ連邦大学、リッチモンド大学、ヴァンダービルト大学、コペンハーゲン動物園、ウィットウォータース大学の研究者らが合同で行ったもので、詳しい内容については国際科学雑誌「Frontiers in Neuroscience」にて掲載されています。

<海外の反応>

>私が犬派であることは無関係ですが
はい決定!この論文は犬好きによるまやかしに違いないな!笑

ヌコ先生の反応
犬と猫、頭が良いのはどちらかに関連した画像-03

うちではニャンコが犬たちのボスになって偉そうに振る舞ってるけど・・w

まぁ普通に犬の方が頭は良いでしょ
同情もしてくれるしね


↑盲導犬、介助犬、軍犬・・・賢くなくちゃ務まらないしな

犬が賢いわけないじゃん。あいつら自分のキ○タマ舐めてるんだぜ?

ワンコ大勝利!!
ライオン たてがみ 犬用コスチューム (犬用 ライオンコスプレネックウォーマー ブラウンM)

発売日:
メーカー:アイパーティータイム (iPartyTime)
カテゴリ:Pet Products
セールスランク:1757
Amazon.co.jp で詳細を見る



ユルク関連する記事

【最強】番犬ジャーマンシェパードに留守番させた結果 → 空き巣が入った自宅は一面血だらけの惨状に
ネズミ駆除に本腰を入れたイタリア、50万匹のネコをローマ市内に放つ計画を打ち出すwwwww
「ネコは本気で人間を殺そうと企む情緒不安定な生き物である」恐ろしい研究結果が明らかに