深夜アニメに関連した画像-01

「深夜アニメのせいで日本が変に誤解されている」

ある日本人の疑念が北米最大のアニメ紹介サイト”Anime News Network”で紹介されることに。同サイト創設者のJustin Sevakis氏は、アメリカの現実を以下のように説明していました。


ヒロキ君の質問:

なぜ誰も観ないような深夜アニメで日本のすべてを分析するアメリカ人が多いのか。

日本人はシャイだから好きな人にキスしないとか、仕事が辛いから学園モノに夢中、のような誤解が生まれている。そんな深夜アニメより『半沢直樹』のようなドラマの方が100倍人気なのに。



外国人記者の回答:

大都市をのぞいては、一般的なアメリカ人が日本のものに触れる機会は極端に少ない。任天堂やソニー、トヨタといったブランドでさえ日本企業であることを思い出せない人もいる。

そしてアメリカ人のパスポート所有率は36%と低く、他国を知る上ではメディアの役割が大きい。

ただ大事件や大災害をのぞき、日本のコンテンツや情報がアメリカで放送されることはまずない。

アメリカ人が深夜アニメで日本を知った気でいるのは日本人にとって非常に腹立たしいことなのだろう。ただ現代アメリカにとって日本を知る上で最も身近なものはアニメと寿司しかないのだ。

<海外の反応>

妹に興奮するのが日本では日常、とか誰も信じてないよ!(棒

アニメと寿司。確かに

本当、アニメや漫画がなきゃ日本を身近に感じることなんてあまりないよな・・

↑誰かテレビゲームのことも思い出してあげてくださいww

アメリカ国土はバカ広くて海外行く必要ないもん
アニメでしか日本を学べないのは許してやれ


これ本当に日本人が質問してきたの・・?

俺たちは少しでも日本のことを知りたいと思ってるのに、
日本人には「知ったかぶり乙」って思われてたのか(´;ω;`)




外国人記者の回答(続き):

アニメは「自分たちが作るものとはあまりにもかけ離れたもの」なのでアメリカでも大きな関心を集めている。過去に何度もトライしてきたが、我々はあのような魅力的なコンテンツを作れないのだ。

アメリカのアニメファンは周りから白い目で見られようとも、親から時間の無駄だと言われようとも、アニメを観て日本のことをより深く理解しようと心がけている。

もちろん我々はアニメが現実でないことを理解している。

ただ世界観がリアルなものもあり、特に日本を知らない子供となると、何が本当か分からない時もある。


しかし行ったことのない国についての間違った認識や恥ずかしい誤解をしてしまうことは、誰しも経験あるものではないだろうか。

<海外の反応>

ハリウッド映画とか海外ドラマを信じる奴はいない。それと一緒だと思うが。

↑ヒロキ君は深夜アニメが嫌いなんだろ
「あれと一緒にされたくねぇ・・!」みたいなw


しかしアメリカ人限定してるのが謎。誤解&決めつけてんのはどっちだよw

アニメじゃよくアメリカが間違った認識で描かれてるが、
それはスルーなのね(笑)


まぁエンタメなんて面白おかしくデフォルメしてなんぼだしねぇ~

個人的意見だが別に誤解が悪いとは思わない

日本行って思ったが、NHKのドキュメンタリー番組が本物の日本を一番描けてるよ

半沢直樹で日本を分析してもらいたくもないけどw
深夜アニメに関連した画像-02
バンダイビジュアル (2017-12-22)
売り上げランキング: 24

深夜アニメに関連した画像-03
TCエンタテインメント (2013-12-26)
売り上げランキング: 14,184