グランツーリスモ スポーツに関連した画像-01

イギリスのリンカンシャー警察署はこのほど、カーチェイス時における走行技術を鍛えるためプレイステーションと協力。

現職警察官4名が、リアルな描写と挙動で定評のあるPS4向けソフト『グランツーリスモ SPORT』を使い、トレーニングを行った様子が報じられています。


警官らはまず英国のサーキット「シルバーストン」を実際に走り、ラップタイムを計測。

その後PlayStation4やPlayStationVRを使い、ブレーキのかけ方やコーナーの曲がり方など、技術的な部分を綿密に特訓していきました。

トレーニング後に再び実車に乗り込みタイムを計ると、5.7秒もの短縮に成功。

「グランツーリスモが我々警察にどのような恩恵をもたらすのかー。従来のものとは異なった革新的な訓練について考えさせてくれる良い機会になった」とショーン・ウェスト警視長はコメントしています。


GTスポーツを使ったトレーニングの様子
グランツーリスモ スポーツに関連した画像-02

グランツーリスモ スポーツに関連した画像-03

グランツーリスモ スポーツに関連した画像-04

<海外の反応>

GT初代からプレイしてるけど、おかげで本物の車の運転も上手になったわwww

俺もクラッチ操作を学んだのは『グランツーリスモ』だったよw

こうやってゲーム以外の場面でも活用されるってのは嬉しいね
警官はGTとGTAで基礎訓練を積めば良いと思うよ


↑GTAはダメだろwwww

てかゲームが役に立つとは思えない。CODしてるからって本物の戦争行って戦えるか?俺はゲームは下手だが運転はできるぞ?

↑ヒント:GTアカデミー

GTアカデミー卒業生はガチのレースで活躍してるしな
今やGTはゲームだってバカにできないところに来てるぞ



警察官にとって日々の訓練とは「最新かつ革新的なメソッドを用いたもの」であることが重要です。

そのためウェスト警視長は、「ゲームによる運転技術の向上は人や地域を守る上で有用なものだった」と評価しています。


伝統的な訓練方法が完全にゲームに取って代わられるようなことはないでしょう。

しかし学習を補完するものとして、既存のトレーニング方法を改善していく意味で、同署では今後も『グランツーリスモ』の活用を検討していくとしています。

<海外の反応>

以上、ソニーの提供でお送りいたしましたッ!!

GTはあんまスピード感なくね?
カーチェイスの特訓になるのかね?


警察には『ニード・フォー・スピード』もプレイしてもらいたいw

正直GTを使ってもらいたくない。これで人身事故とか起こしてみ?バカな世間は「やはりゲームが悪い」って言い出すから

↑ねーよ。それ言い出したら何の特訓もできなくなる

マリカーで腕を磨いた俺を警察ごときが捕まえられるかな(・∀・)

いよいよ発売か・・!
グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入 - PS4

発売日:2017-10-19
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
カテゴリ:ゲーム
セールスランク:2
Amazon.co.jp で詳細を見る

T300RS GT EDITION for PlayStation (R) 4/PlayStation (R) 3 【正規保証品】

発売日:2016-12-16
メーカー:MSY
カテゴリ:ゲーム
セールスランク:323
Amazon.co.jp で詳細を見る