ボス戦に関連した画像-01

「ボス戦をスキップできればゲーム業界の未来は明るくなる」

映画やテレビ、小説などはいつでも自分の好きなところに”飛ばし読み”することが可能なのに、なぜゲームだけそれが出来ないのか。外国人記者ジョン・ウォーカー氏の主張が話題になっています。


「ボス戦のスキップボタンはつけられないのか」より抄訳
https://www.rockpapershotgun.com/2017/10/02/assassins-creed-origins-tourism-difficulty/
ボス戦に関連した画像-02


・ゲームというのは、操作が得意でないと楽しめない特有の媒体と言える。誰もが自分が好きなようにプレイできるゲームがあるべき

・「ボス戦をスキップできる」という考えには反発もある。ド素人の新人をゲームの世界に迎え入れたくないとする連中だ。彼らは自分こそ卓越したスキルをもつゲーマーだと考えるエリート思想の持ち主であり、自分の趣味が大衆向けに簡単になったり、幼稚化するのを拒んでいる

・しかしこれはあまりに独りよがりでおかしな考えだ。あらゆる社会やメディアは”よそ者”を受け入れることで大きく成長するのだから

<海外の反応>

>ボス戦のスキップ
なんらかの障害で複雑な操作ができない人とかのためにあっても良いとは思う

確かに。この視点はなかった。

いや、ボス戦飛ばせるとかアホかよ!
せっかく作られたものを全無視するようなもんじゃん。


『ダークソウル』にスキップボタンがあったら笑うwwww
ボス戦に関連した画像-03

↑なんのため存在するゲームなのか分からなくなるよな(笑

これ否定してる人間は、ボタンがあることで自分にどう影響するか考えられないの?
自分はボタン押さずに普通に戦えばいいだけやで?


てか、大作タイトルの多くはボス戦っていうボス戦ないけどなw



・最近『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』を楽しんだが、ボス戦は全体のテーマに合わず蛇足に感じた。もちろん例外のソフトもある。ゲームを通して学んだ技術をフルに活かしてボスに立ち向かうものだが、これはレアなケースだと言って良い

ボス戦のスキップボタンが気に食わない人もいるだろう。でもそういう人は単純にそれを使わないようにクリアを目指せば良い話ではないのか

・ゲームにも人それぞれの楽しみ方があって良いと思う

<海外の反応>

えーボス戦ないとか・・一番美味しいとこを食べないようなものじゃん・・・

最近のゲームは胸が熱くなるようなボス戦もないし、別にどっちでも良いよ

俺もスキップボタンの搭載は問題ないと思う。
人それぞれ好きなようにプレイすれば?って感じ。


↑もはやゲームする意味ないやん。そういう奴らにゲームしてほしくない

『デスティニー』みたいにボスを倒すより報酬とか、そこまでの過程の方が大事なゲームも増えてるし、スキップボタンは賛成
ボス戦に関連した画像-04

英コメディアンのダラ・オブリエン氏
「映画や音楽を楽しむのが苦手な人はいない。でもゲームにはいる。ゲームが苦手だと罰を受け、それ以上楽しむのは絶望的だ。これは他のアート作品にはない」

個人的には賛成だなぁ。不服なら使わなければいいだけだしね〜

ボス戦に関連した画像-06
任天堂 (2017-10-27)
売り上げランキング: 2