メキシコ地震に関連した画像-01

2017年9月19日にマグニチュード7.1規模のメキシコ地震が発生。

被害は想像以上に大きく、23日時点では死者が293人にも及んでいます。現場に派遣された日本の救助隊は、ガレキの中から発見した遺体に対して列を作り黙祷を捧げました。その真摯で迅速な対応に、メキシコ人からは感謝の声が相次いでいます。


こちらがメキシコ国民の心を打った画像
メキシコ地震に関連した画像-02


<海外の反応>

涙が出るわ・・・。心から拍手を送りたい。

やっぱ日本の救助隊は犠牲者にも敬意を払うよう教えられてるんだな

どこの国の救助隊もこれを見本にして欲しいとガチで思うわ

↑敬意を払うのはどの国も共通だろ〜
ただみんなやり方とかが違うだけでさぁ


手を止めて黙祷&一礼は日本人独特だよな。心がこもってるように見えて俺は好き

逆境のトモダチ、本当のトモダチ!

さすが日本人だな。ところで俺たちの政府は何やってんだ!?



こちらのスクリーンショットはCanal5のニュース番組で流れたもの。

またTwitter上では、メキシコの日本大使館公式アカウントがスペイン語で「困った時の友こそ真の友」とメッセージを発信。上の救助隊の画像とともに、日本とメキシコの友好を象徴する一枚として拡散しています。

困った時の友こそ真の友

メキシコ地震に関連した画像-03



緊迫した救出作業が続く中でホッコリする一面もありました。

日本救助隊はガレキの中から白いシュナウザー犬を発見。人間だけでなく小さな命1つも見落とさない。少しでも多くの命を救うため、救助隊の活動は今後も続いています。

メキシコ地震に関連した画像-04

<海外の反応>

カンボジアで洪水があった時も日本人が復興してたよね!

日本は東南アジアでの影響力を考えて行動してるだけじゃねーの?
本当に現地の人が心配だからってより政治的な思惑の方が強いよ


日本人のような精神を、こうゆう時だけでなく、いつも持っていたいと思った

↑アジアではかつて大量虐殺する奇行を見せた奴らだがなw

ワンちゃん(´;ω;`)ブワッ

この前初めて日本に行ったんだが、空港降りた瞬間から職員が列なして頭下げてる光景に衝撃受けたの思い出したw

救助隊のみなさんいつもご苦労様です
るるぶメキシコ (るるぶ情報版海外)

ジェイティビィパブリッシング (2017-08-08)
売り上げランキング: 107,793