フェルナンド・アルバレズ選手1

ハンガリーで開催された世界ベテランズ水泳選手権。本大会に出場していたスペイン出身のフェルナンド・アルバレズ選手(71)は、バルセロナで起きたテロ事件の被害者に敬意を表するため、1分間の黙祷時間を設けてほしいと大会運営に要請。

しかし大会側はこれを拒否。すると彼は驚きの行動に出ました。


アルバレズ選手が出場したのは200メートル平泳ぎのレース。

スタートの合図と同時に競泳者達は一斉に飛び込みますが、なんと彼だけは飛び込まずにその場にとどまり、祈るかのような仕草で上を見上げたのです。

彼は黙祷を要請した時間と同じ約1分間その場に立ち続け、その後飛び込んでスタートしたのでした。

Swimmer's lone tribute to Spain attack victims
https://www.youtube.com/watch?v=aEeEQRP-fEw


フェルナンド・アルバレズ選手2

<海外の反応>

この日のために体鍛えてきたのに、
それを犠牲にしてまで黙祷を捧げるって素晴らしい行動だと思う!


尊敬するわ〜

これが正しい抗議のやり方だぜオマエラ

これ美談か?既に色々なところで祈りが捧げられてるし、
個人が公式の場で勝手にやるべきじゃないと思うが・・


金メダルなんかよりも価値のある行動だと思う!GJだぜ!

これぞスポーツマンシップ

負けると分かってたから写真に写りたいが為の行動なんじゃないの?

↑この人、70歳以上カテゴリーではスペイン最速記録持ってる強者だぞ。わざと負けにいったわけがない



「大会側に黙祷の時間を少しでもいいから設けてほしいと要請したら、1分でも惜しいから無理だ、と言われてしまったんだよ」と地元メディアに語ったアルバレズ選手。

しかし彼にとっては、今ここで自分が勝つことよりも、テロで犠牲になった国民を追悼することが何にもまして重要だったのです。

最下位でのゴールとなってしまいましたが、アルバレズ選手は「いいのさ、世界1位になるよりも気分がいいね」と付け加えています。

<海外の反応>

>1分でも惜しいから無理
運営マジ使えねぇ。黙祷の時間ぐらい割いてあげろよ

最近こういう素敵な事する人、あまりいないよね

↑全員で黙祷したら良かったのにねw

ビール腹が気になるが・・ベテランズ水泳選手権だし体型はこんなもんなんかな

1位になるより皆に認められてる!
試合に負けて勝負に勝つ、あんたこそヒーローだ!


お前がナンバーワンだ

なかなか出来ない素敵な行動ですね
競女!!!!!!!!(18) (少年サンデーコミックス)

発売日:2017-08-04
メーカー:小学館
カテゴリ:eBooks
セールスランク:6783
Amazon.co.jp で詳細を見る