Nintendo Switchに関連した画像-01

米アクセサリーメーカーGamevice社が今月9日、任天堂を相手取り訴訟。

任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch」が同社のゲーミングタブレット「Wikipad」の特許を侵害しているとして、ニンテンドースイッチの販売差し止め・損害賠償を求めてロサンゼルス連邦地方裁判所に訴えを起こしています。


問題になっているのは、ニンテンドースイッチの取り付け/取り外し可能なジョイコン。

米Gamevice社は「デバイスとコントローラーを分離できるというビジョンが自社のものに近すぎる」と主張。

同社の持つ特許(柔軟なブリッジ機構によるコンピューティングデバイスとゲームコントローラーの連結)を侵害しているとして、ニンテンドースイッチの販売中止および損害賠償を求めています。


コントローラーとデバイスを取り付けられるWikipad
Nintendo Switchに関連した画像-02

<海外の反応>

・・・これ形からして全然違うくね?

任天堂法務部相手にこれはムチャだが。まぁ頑張れよ!
Nintendo Switchに関連した画像-03

Gamevice必死すぎて痛いwwww

自分とこの製品が失敗なら、同じようなことで成功した他社を訴えれば丸儲け!
この戦略が有効なのは歴史が証明しているッ!!


Wiiの特許侵害訴訟も凄かったしな〜

↑確かWiiリモコンの訴訟はフィリップスが勝訴したんだっけ?
またあの悪夢が再来してしまうのかね?


任天堂は新しいハード出すたびに訴えられてるしなぁー



「Wikipad」とは、タブレットに専用ゲームパッドを装着することでゲーム機として扱えるガジェット。

ニンテンドースイッチとは違い「Wikipad」は左右のコントローラーが分離していませんが、Gamevice社は「ニンテンドースイッチはタブレット(本体部)自体がコントローラーを支えるブリッジ機構になっている」とコメント。

ニンテンドースイッチは現在爆発的な人気を誇っており、この訴訟が今後どのような進展を見せるのか注目を集めています。


スイッチは本体自体がジョイコンを支えるブリッジ構造に
Nintendo Switchに関連した画像-04

<海外の反応>

>本体自体がジョイコンを支えるブリッジ構造
全然似て非なるものだろ・・

逆にGameviceの方がWiiU試作機をパクってんじゃねーの?
Nintendo Switchに関連した画像-05

↑岩田社長の「社長が訊く」を裁判所で読み上げれば任天堂勝訴で終わるなwwww

コンセプト自体は似てるが、ジョイコンのがもっと進化してると思うの

裁判所がこれ見てどういう判断下すか知らんが、
スイッチ販売差し止めは厳しいな


↑任天堂が負けたとしても、こういうケースは賠償請求と和解って感じになるのが常

どうなることやら・・
Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

発売日:2017-03-03
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:22
Amazon.co.jp で詳細を見る

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

発売日:2017-07-21
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:7
Amazon.co.jp で詳細を見る