8368b45f

25日夕方、AKB握手会でメンバーら3人が切りつけられるという事件が起こりました(NHK)。これに対する海外の反応を紹介してみたいと思います。

まずは驚きの声から。
<海外の反応>

やべぇ、タイトルみた瞬間心が凍ったわ。みんな大丈夫だといいが

痛ましい事件だね、みんな無事ならいいけど・・てかセキュリティどうなってんだよ!?

心が痛いな。こういうこと他に起きなければいいが・・怪我した子もトラウマになったと思うわ

まさか、セキュリティチェックしてなかったとか言わせないよなw?

そして話題はAKBファンへ。こういう事件があれば、偏見の目で見られるのは至極当然の流れでしょう。
<海外の反応>

そりゃ日本でも随一のキチガイどもを相手に商売してるんだし、こうなるよな

↑ヤバいファンが多いっての運営側は理解できてなかったのかな?どう考えても浅はかすぎやしないか・・

↑浅はかだ?AKB運営側は売春を斡旋してるようなもんだし、こういうのも想定内だろ!

握手会でCDセールス伸びるのは分かるが・・10秒握手するためだけに何時間も待つファンとかそもそもヤバい奴しかいないだろ!まぁ俺にはファンの気持ちは察する事は出来ないがな・・

このビジネスモデルを許した運営を、そして社会を糾弾する声も出てきます。
<海外の反応>

カリフォルニアの銃乱射事件の犯人と似てるよな、どちらも女性を恨んでいたみたいだし。こういうファンは本当、恥を知るといいよ。これを許してた大人たち、あんたらもな!!!

普通セレブはこういうことが起こらないようファンからは距離をおくのが普通だろ?運営に責任あるわ。アイドルを危険な目にあわせたのは運営だし。このことを問題として扱う人は今後出てくるのかな?

でもこういう気味悪いイベントとか仕掛けは今後も続くだろうな。セキュリティ強化しましたーとか言って。金を生む木からはどんどん搾取するに決まってるわ

日本人は自分の国がどこか安全だと思ってる節があるからなーそれが最大の隙だと思うわ。適切なセキュリティは必要ないとか思ってたんじゃないか?まさに無知の思い込み。

平和ボケを指摘するコメントがあるのですが、いくらセキュリティを強化しようが、腹を決めた人間の前にそれは通用するのでしょうか?僕はそうは思いません。

またこういった事件が起こることは僕ら素人でさえも予測できるようなことなのです、当の運営やアイドル自身が想定していなかったはずがありません。むしろそれを覚悟の上で、犯罪が起これば全て終わってしまうことをリスクに、博打を打っていたのかもしれません。それがイヤならば業界を去ればいいだけの話ですからね。

みんな覚悟の上で握手会を行っていたのでしょう。
<海外の反応>

殺すことでアイドルを永遠に自分だけのものにしようとしたんだろうな

その昔、ファンに殺された有名アーティストも多くいました。そのことも、業界関係者なら当たり前のように理解し、アーティスト自身もグロク(認識)していたはずです。覚悟を決めていた本人たちよりも、傍観者であまり興味ない我々の方が、今回の事件に対するショックは大きかったのかもしれません。
<海外の反応>

普通の男ならさ、こんな女子学生に扮した女性バンドに執拗についてまわるよりもすること一杯あると思うんだが・・・

いや、仰る通りです。