惑星保護官(Planetary Protection Officer)に関連した画像-01

アメリカ航空宇宙局(NASA)は『惑星保護官(Planetary Protection Officer)』の募集を開始。

職務内容はウイルスや危険汚染物質が地球に持ち込まれないようにすること、および宇宙探索の際に月や惑星に持ち出されないようするもので、採用者には最大18万7千ドル(約2000万円)の年俸が約束されています。


NASAが募集を始めたのは、世界に二人しかいない『惑星保護官』。

業務内容は「人類やロボットの宇宙探索において有機物の拡散や生物汚染を避ける」こと。地球を飛び立つあらゆる宇宙船が地球の微生物や有機物を他の惑星に拡散する恐れがあり、また同時に未知のものを地球に持ち帰る可能性があります。

そこで、汚染を逐一監視し、地球を含む惑星全体の保護を担う人材が必要になっているのだと言います。今後人類による宇宙探索が拡大するにつれて重要なポストとなってくることでしょう。

『惑星保護官』の募集ページ
https://www.usajobs.gov/GetJob/ViewDetails/474414000
惑星保護官(Planetary Protection Officer)に関連した画像-02

<海外の反応>

肩書きが『惑星保護官』ってかっこよすぎ!!

↑世界一格好いいよなww俺も惑星保護してるって自慢したいwww

「私は惑星保護官です。地球を守ることが最優先任務であります」

地球を守る重要なポストであることは間違いないな。
頼むからビールだけは未来永劫守ってくれ!


地球人はトランプ大統領による”汚染”で忙しいのにさ、宇宙とか知るかよ!笑

↑だな。地球や人類を守りたいなら
宇宙探索に金使わずに俺たちに還元してくれw


応募する奴はガンバッテくれ!幸運を祈る!
惑星保護官(Planetary Protection Officer)に関連した画像-03



応募資格は数学・エンジニアリング・自然科学いずれかの修士号または博士号を持っていること。さらに、惑星保護についての高度な知識を持っていることなども要求されます。

『惑星保護官』の任期は最大で5年と決まっており、年収は12万4,406ドル~18万7,000ドル(約2000万円まで)とのこと。

残念ながら応募はアメリカ国民限定のようですが、地球や宇宙を守る仕事に憧れる人にとっては、これほど魅力的で自慢できる職種はないでしょうね。

<海外の反応>

>生物汚染を避ける
これエイリアンも含むんだよな?やべぇ、映画では絶対最初に殺されるパターンだわ

地球防衛に2000万か(ゴクリ

普通に面白そうだわ!応募したったwwwww

にしても『惑星保護官』って響きがイイよねwww

具体的にどれほど高度な知識がいるんだろ。わりとマジで応募したいんだが

お前ら履歴書だけは誤魔化すなよ!
こんな場違いな状況になっても知らねーからな!

惑星保護官(Planetary Protection Officer)に関連した画像-04

私も惑星保護官なりたいよおおおおおお(*´ω`*)

宇宙兄弟(31) (モーニング KC)

発売日:2017-06-23
メーカー:講談社
カテゴリ:Book
セールスランク:402
Amazon.co.jp で詳細を見る