マラドーナに関連した画像-01

元アルゼンチン代表でサッカー界の伝説とされるディエゴ・マラドーナ氏が、肖像権を侵害されたとして日本企業KONAMIを名指しで批判している。どうやら『ウイニングイレブン2017』ではマラドーナ氏のキャラが本人の許可なく登場しているのだという。

自身のfacebookページでは「法的処置に出る」と断固とした態度を見せている。

マラドーナ氏のfacebookより

「日本企業KONAMIが私のイメージを『ウイニングイレブン2017』のゲーム内で使っていることを昨日知りました。残念ではありますが、弁護士Matias Morlaを通じて相応の法的措置を取りたいと思います。また別の詐欺でなければ良いのですが・・」

<海外の反応>

コナミ\(^o^)/オワタ

世界のコナミ、サッカー界の伝説に「詐欺師」呼ばわりwwwww

前は訴えられないよう「マルガーニ」とか名前変えてたのに・・
今作では許可取ってたんじゃないのかよ!?


おもいっきり「マラドーナ」ってキャラ名やんけ
これマジならKONAMI最低だな


マラドーナには『メタルギアソリッド』のIPを剥奪してもらおうぜw

マラドーナ「ただ神の手が触れただけ」
マラドーナに関連した画像-02

KONAMIよ、お前は本当ここ最近どうしちまったんだ・・?


『ウイニングイレブン2017』パッケージでも大きくFCバルセロナが取り上げられていることから分かるように、KONAMIはバルセロナとライセンス契約を結んでいるのだろう。ゲームに登場するマラドーナはFCバルセロナ所属時代のイメージが使われている。

しかしマラドーナ選手は「聞かされていなかった」ものなのかもしれない。

現時点でKONAMIからの公式声明はないものの、肖像権の無断使用が認められれば「同社の財政・評判に大きな痛手を与えるであろう」と海外サイトCOG News。それを回避するため、今後のアップデートでマラドーナ氏がいなくなることもあり得る。

<海外の反応>

マラドーナがいるウイイレ楽しいのに・・削除とか勘弁してくれよ!?

KONAMIはFCバルセロナとは契約結んでるみたいだが、
その話がマラドーナ側には届いてなかったって感じかも


↑俺も思った。お互い十分にコミュニケーションが取れてない気がする

普通に疑問なんだが、マラドーナがバルセロナに在籍してたのは80年代の話だろ?
それでも肖像権っていうの?いまだにゲームに出してもいいんか?


だよなぁ〜バルセロナとの契約は23年前に終えてるはずだし。案外むずかしい話なのかも

なんでもかんでもパチスロにしてしまうコナミだもん
きっとマラドーナも自分の顔がパチスロに出るが嫌なんだよ!

コナミは悪くない気もするけど、どうなんでしょうね
ウイニングイレブン2017 KONAMI THE BEST

発売日:2017-04-13
メーカー:コナミデジタルエンタテインメント
カテゴリ:Video Games
セールスランク:200
Amazon.co.jp で詳細を見る

スーパーボンバーマンR

発売日:2017-03-03
メーカー:コナミデジタルエンタテインメント
カテゴリ:Video Games
セールスランク:80
Amazon.co.jp で詳細を見る

ユルク関連する記事

小島秀夫監督のPS4新作『DEATH STRANDING』主演のハリウッドスター、コナミに堂々と喧嘩売るwwwwww
「コナミに幽閉され孤独に耐えた小島秀夫監督に感謝」海外授賞式で司会者まさかの”涙の独白”に世界が拍手喝采
日本の男子高校生が「今年一番のゴールを決めた」と海外で絶賛!高校サッカーのレベルってここまで高いのかよwwww