小学校の朝礼がスゴすぎる!に関連した画像-01

ある小学校の朝礼の様子を映した動画がYouTubeに投稿され話題になっているのをご存知でしょうか。

小学校の朝礼がスゴすぎる!』と題された動画では、まるで会社の朝礼のような元気すぎる挨拶が紹介されているのですが、これを観たネット民の反応は「やばいな・・」「ブラック企業臭」「こわい」などと批判の嵐。動画の評価も非常に低くなっています。

実はこの動画はすでに海外にも飛び火しているのですが、外国人たちの反応は大方の日本人と違って肯定的なものが圧倒的に多いことが判っています。この動画を外国人達はどう見たのか、海外サイトKotakuのコメント欄よりいくつか意見を抜粋してみたいと思います。


まずは、この挨拶を評価する声から。
<海外の反応>

毎朝これだけのエネルギー出せる先生を尊敬するわ

俺も小学生の頃、「やったらできる!」「やってやるぞ!」って、こういう風に洗脳されたかったな。

↑俺もだわ!今の俺は「何もできね」っていつも思っちゃうもん。子供のこういう元気で生き生きしてる姿はいいね。

この動画、マイナス評価ばかりでイミフだわ。子供はこれで元気出るだろうし、目も覚めて勉強に集中できるんじゃないか?俺はこれ好きだぞ。

↑YouTubeニートの評価だもん、こんなもんだろ。日本人は中国を攻撃する動画か、初音ミクの動画だったらたぶんプラス評価つけまくるよwwww

もちろん多くの日本人同様、反対意見も若干数あります。

<海外の反応>

うちの子がこんな馬鹿げたことを何度も繰り返し言わせられるボンクラばっかのクラスにいれられたら、家庭教師やとって学校にはやらんぞ。胸くそ悪くなる動画だったわ。

↑まったくもって同感

朝礼自体に反対はしないものの、毎日のこととしてはどうか?と疑問視する声は見受けられます。
<海外の反応>

この挨拶は、度を超してるだろ。これが普通とか信じられないわ!こんなことしてたらホームルームの時間食うだろうし、他にも話すことたくさんあるはずなのに・・。まぁ外交的で自ら騒ぐタイプでない日本人なら、これを不快に思うだろうな。

↑別にこの朝礼って心配するほどでもなくね?学校ってのは勉強を教えるためだけの場じゃないし、日常生活のことを学べるってのは歓迎されるべきものだと思うよ。最近は、大人や同年代の仲間に対してマナーの悪い子供が増えて来たことだしね!

↑いや、俺はこの朝礼自体は心配してないし、非難してるわけでもないぞ。毎日クラスですべき挨拶じゃないと思うだけだ。

これでハッピーだと思ってるんだろうし、だったらそれでいいだろ。血の流れが良くなって、良い学校生活を一日送れるんじゃね?

ここでは紹介できなかったコメントも多くあるのですが、全体的に見てみると、やはり海外では肯定的な反応が多い気がします。

この「スゴすぎる朝礼」をやる利点も、それが孕んでいる危険性も理解できるだけに難しい問題ですね。ちなみに、コメント欄では次のような子供を元気にさせるやり方も紹介されており「なるほどな!」と思ったので蛇足ではあるものの付け加えておきます。
<海外の反応>

俺も教会の日曜学校で5歳の子ら相手に教えてるけど、俺の場合は耳が敏感だから出席を取るときは小声で「はい」って言うよう子供たちに注意しとくのね。明らかに”嘘っぽく”言っとくんだ。するとあいつら面白がって負けじと大声で挨拶すんだわ、これがwまじでひっくり返るぐらいうっせーよwww

皆さんはこの小学校が実施している朝礼に賛成ですか、反対ですか?