UCLAでアニメの講義に関連した画像-01

アメリカの名門大学UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)で今月10日より、日本の近代アニメを題材にした講義が始まったようだ。

海外掲示板redditユーザーjerrylinew氏によると、このアニメコースは一般教養課程に組み込まれているため、UCLAの生徒であれば誰もが履修できるもの。

80年代から現在までに至る日本の近代アニメの潮流を整理しながら、時代ごとのテーマを解析していく計20回の講義になる、とシラバスにある。

授業で扱われるアニメ作品は、

『鉄腕アトム』『メトロポリス』『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』『11人いる!』『王立宇宙軍 オネアミスの翼』『AKIRA』『攻殻機動隊』『イヴの時間』『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』『はだしのゲン』『火垂るの墓』『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編』『チリンの鈴』『東京ゴッドファーザーズ』『おおかみこどもの雨と雪』だ。

投稿されたシラバス(一部)
UCLAでアニメの講義に関連した画像-02

<海外の反応>

これどんな学生が集まるんだwwww

ちょっと俺UCLA行けるよう頑張るわ!!笑

さすがに萌えアニメはないかーまぁ当然だろうがチト悲しいなー

なぜこんな講義を思いついたのか正直理解に苦しむが、
選ばれたアニメ作品のセンスだけはピカイチだな!


『イヴの時間』を出してきたのが凄いwww
UCLAでアニメの講義に関連した画像-03

『火垂るの墓』&『はだしのゲン』のダブルコンボとかwww
誰かティッシュをたんまり用意してやっててくれwww


↑涙が溢れるばっかで戦争の話どころじゃないですよね(笑)


このカリキュラムの目的は「アニメを観る目を養う」こと。物語やキャラクター考察だけに留まることなく、作品中の修辞的な効果や気付きにくい細部からアニメを系統立てて解釈できるようになるという。

なお授業前には授業で扱うアニメを視聴し、指定の学術文献に目を通すことが前提となる。
UCLAでアニメの講義に関連した画像-04

<海外の反応>

作品の選定から目的までガチだな!!

つーか、作品選定がところどころ渋すぎて草生えるんだけどwww
UCLAでアニメの講義に関連した画像-05

こんな授業のために高い学費払うとかイミワカンネ
どうせ教授の趣味がこうじたレベルの講義だろ


アニメなんか暇な時に流し見するのが最高に楽しいんだけどな〜

一般教養課程でこのコースを学べるのは分かったが・・これ将来役に立つの!?

今日第一回の授業が行われたけど、スゲー楽しそうだったぞ!
担当教授は日本文学の専門みたいw


スゲーって興奮してたが、エヴァが『序』ってことで興味失くなったわw

チリンの鈴とか初めて聞いたんだけど・・
「イヴの時間 劇場版」 [Blu-ray]

発売日:2010-07-28
メーカー:角川映画
カテゴリ:DVD
セールスランク:29804
Amazon.co.jp で詳細を見る

キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ - PS4

発売日:2017-01-12
メーカー:スクウェア・エニックス
カテゴリ:Video Games
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る


ユルク関連する記事

【すげぇ】アメリカの州立大学で「魔法少女」を考察する講義が実施される! メイン教材は『魔法少女まどか☆マギカ』wwwww
新海誠監督「もうお前ら『君の名は。』を観るな。必要以上に絶賛されすぎだし、アカデミー賞も取ってほしくない」
元ジブリ社員がジブリを痛烈批判!「スタッフにはご機嫌取りしかいない。人材も使い捨てだし、元凶は全て”あのヤクザ”のせい」

翻訳ライター募集中

ユルクヤルでは翻訳ライター募集中です!ネタ投稿もお待ちしてます!