フィンランドでベーシックインカムに関連した画像-01

北欧フィンランドで今月1日より、毎月一律560ユーロ(約6万8,000円)が支給されるベーシックインカムの試験運用が始まった。

欧州では初めてフィンランドで運用開始となったベーシックインカム。支給額は毎月560ユーロ(約6万8,000円)で、雇用促進や貧困層の減少、社会福祉制度の簡素化が目的だ。

対象は失業手当受給中の市民からランダムで選ばれた2,000人。受給者が今後臨時収入を得たとしても、ベーシックインカムが減らされることはないという。

また使いみちも完全に自由なため、支出目的の報告なども必要ない。

<海外の反応>

ついにフィンランドで壮大な社会実験が始まったか!

どうなるかマジ楽しみだよなw

移民・難民の皆さんが目を光らせているようですwwwww

社会は嫌でもグローバル化&自動化していくしな!
ベーシックインカム以上に効果的な失業対策ってないと思う


↑自動化はここ200年以上続いてきたが、職がなくなったことはなくね?

↑むしろ政府にとっては福祉制度の簡素化の方がメインかと
どれぐらい”楽に・安くなるのか”テストしてみるのは良いことだと思うよ〜


フィンランドは教育システムも別格だし、幸福度研究でもいつもトップ
あーだこーだ議論して時間潰すより、色々挑戦していく姿は素直に見習うべきだと思う


現在フィンランドの失業率は8.1%(21万3,000人)とされているが、定期的な収入は職探しを助けてくれるものとなるだろう。

「(ベーシックインカム導入により)自分のやりたい仕事をするようになるのか、それとも逆に何もしなくなるのか。人々がどのように振る舞うのか大変興味深い」と話すのは、フィンランド社会保険庁事務所(KELA)のディレクター・Olli Kangas氏。

まずはトライアルとして2年間実施。うまくいけば国民の成人全員に対象が拡大される可能性もある。

<海外の反応>

つーか、なぜに失業者だけが対象なん?
国民全員でしないと有意義な結果出なさそう


少しでもこれで失業者が職を見つける手助けになれば、って想いもあるんじゃね?

いや、むしろ働く気なくすだろw

↑たかが560ユーロ程度じゃ生活できないが?
ベーシックインカムのせいで「働く気なくす」とかあり得ない。


・・ただ、これまで色々あった福祉制度がなくなるんだぜ?

一元化した方が国民全員に均等に富が再配分されるし、
あと分かりやすくて最高に良いと思うんだがw


お前らベーシックインカムもらった程度で仕事やめる?
俺は現状の生活レベルを落として無職するより、生活の足しにしたいが・・

BIうまくいくといいな。日本でもしてほしいわ。年金ももう全部ぶっ潰していいよ
ベーシック・インカム - 国家は貧困問題を解決できるか (中公新書)

発売日:
メーカー:中央公論新社
カテゴリ:Book
セールスランク:49626
Amazon.co.jp で詳細を見る

モノと家計を見直してお金のことで後悔しない暮らし方

発売日:2016-12-22
メーカー:KADOKAWA / メディアファクトリー
カテゴリ:eBooks
セールスランク:4918
Amazon.co.jp で詳細を見る


ユルク関連する記事

国民に毎月30万円を支給、スイスで世界初の国民投票が実施へ! 羨ましいいいいい
駐日アイルランド大使「東京の家賃高すぎ。だから税金で月531万円のアパート借りてるの」wwwww
【天才】大富豪「難民のために島を買ったげるから、そこで新しい国家を作ればいいじゃん!」

翻訳ライター募集中

ユルクヤルでは翻訳ライター募集中です!ネタ投稿もお待ちしてます!