自動運転車は通行人を殺すべきか、運転手を殺すべきかに関連した画像-01

「直進すれば子供たちは死に、回避すれば運転手は死ぬ」

この救いようのない”トロッコ問題”において、自動運転車はどちらを選択するのが倫理的で正しいのか。メルセデス・ベンツが大手自動車会社としては初めて、この問題に真正面から切り込んでいます。

メルセデス担当者、クリストフ・フォン・ヒューゴ氏の回答

「自動運転技術は新しいものですが、この道徳的ジレンマは古くからよくあるものです。自動運転車が道路に飛び出してきた子供を認識するもブレーキをかける時間はない。横に回避すれば、対向車を走るトラックに正面衝突するか崖に落ちて搭乗者が死ぬとかの類ですね。

子供を救うべきか、搭乗者を救うべきかー。メルセデス・ベンツが今後販売する全てのレベル4/レベル5の自動運転車は、搭乗者を助けることを優先します
<海外の反応>

これぞ正解、自分の所有物が自分の生死を決めるとか有り得ないわ

通行人には申し訳ないが、俺もメルセデスの判断が正しいと思う
人間が運転してても瞬時に自分の命を投げ出す人間なんてごく僅かだろ?


さすがに「運転手を殺す」じゃ車売れないもんなwwww

つーか、子供はどこから湧いて出てきたんだよw
自動運転車なら子供が飛び出してくる前に予測できてるだろ


↑ブレーキ故障かも。あくまで思考実験なんだから重箱の隅つつくなよなw

いやいや、通行人の命が優先事項だろ!車が100%悪いに決まってんじゃん!!


正解のないこの問題。自動運転車が運転手を殺すとあれば企業にとっては史上最悪のPRですし、逆に通行人を容赦無く犠牲にするとあらば、これまた至極最低です。

結局どちらを救う道を選んだところで批判が出るのは間違いありません。

世界のあらゆる自動車会社がこの問題については触れず蓋をしている現状。メルセデスが何の躊躇いもなく「搭乗者を救う」と明言したのは驚きでしょう。
<海外の反応>

トロッコ問題はクソだが、この回答は当然

通行人を轢いても死なないような工夫した方が良くね?自動運転車は通行人を殺すべきか、運転手を殺すべきかに関連した画像-02

他の自動車会社も「運転手を守る」って宣言していいよ。じゃないと買わないし

ベンツに乗るような金持ちなんだし、
自動運転じゃなくても余裕で子供とか轢き殺せるんじゃねーのw?


いや、通行人が轢かれるところを見るぐらいなら死んだ方がマシだろ。
ただ自分の子供が運転してるんであれば、通行人には死んでもらうけどな!
「車に注意しとけよ、バカが」って感じだわ


誰にとっても自分以上に大切な命はないだろw
子供のためとか偽善もいいとこ。俺は自分が助かりたいし、子供は嫌い

車にはねられても助かる人間の出番やな
TOPGEAR (トップギア シリーズ22)

発売日:
メーカー:三栄書房
カテゴリ:Book
セールスランク:16612
Amazon.co.jp で詳細を見る

FIFA 17

発売日:2016-09-29
メーカー:エレクトロニック・アーツ
カテゴリ:Video Games
セールスランク:18
Amazon.co.jp で詳細を見る


関連する記事

【怖すぎ】オーストラリア政府が「車にはねられても助かる人間」を本気で作ってみた結果wwwww
『月曜から夜ふかし』が快挙! 全裸で浴槽を滑る「北溟サーキット」なるスポーツが英高級紙で大絶賛wwwwwww
「ISIS戦闘員は空爆を避けるためクマさんを丸刈りにしている」米報道機関が最高すぎる誤報をかましツイッター民混乱wwwwww

翻訳ライター募集中

ユルクヤルでは翻訳ライター募集中です!ネタ投稿もお待ちしてます!