TVアニメ『NEW GAME!』では主人公・涼風青葉の勤めるゲーム制作会社のブラックな労働環境が随所で描かれているが、あのような描写は現実世界を映し出したものであるはずがない。
外国人記者が事実を聞き出すため、東京で働くゲーム開発者にインタビューを敢行した。
インタビュー記事より一部抜粋
記者Callum May氏:
『NEW GAME!』でも描写があるように、日本では夜通しで働くことは普通だったり一般的に許容された現象なのか?
開発者:
美化されてますね。あれでは甘っちょろいです。日本のゲーム業界で徹夜は『NEW GAME!』以上に当たり前のことです。締め切りに追われてたり予期せぬ問題にぶち当たった際は、当然のやり方だと考えられています。健全だとか良い悪いではなく、これが日本の現実なのです。
<海外の反応>
甘っちょろいwwwww
あれで美化されてるって、日本人は本当大丈夫なのか?w
笑えない・・笑えない・・・
日本で働いている方々は本当に素晴らしい仕事っぷりを見せてくれるが、
自分はあんな労働環境に置かれた従業員になりたいとは思わないわ『NEW GAME!』が非現実的だと叫んでたお前らwwざまぁwwww
俺もゲーム開発者のはしくれだが
わりと『NEW GAME!』は現実的に描かれてると思ったよ
インタビューに応じたのは、東京を拠点に活躍するゲーム開発者のIan Graham氏。この業界に腰を据えて11年、日本だけでなく北米でも第一線で活躍してきたベテランディベロッパーだ。
他にも『NEW GAME!』では、青葉が高校卒業後すぐにグラフィッカーとして採用されたこと、新入社員がいちから3Dアニメーションなどの技術を社内で学んでいくことに「違和感や非現実性」を覚える外国人が相次いでいたが、氏は日本ではこれらも「よくあること」だと語っていた。
記者Callum May氏:
では『NEW GAME!』で最も非現実的だと思った描写は?
開発者:
みんな可愛い女の子が出てくること。そしてクソッタレな連中がいないということ。
<海外の反応>
>最も非現実的な描写はみんな可愛い女の子が出るとこ
ざけんな!!誰が俺の妄想幻想を打ち砕けと言ったよ、あぁん!?お前らの嫁は存在しないんだぞwwwww
↑貴様・・とうとう俺を怒らせたな!!!
デザイナー全員が女性ってならまだ分かるが、
プログラマー集団に男性ゼロはおかしすぎるよな(笑)プログラマーはクソッタレな連中しかいないよ
ソースは俺wつーか、日本は新人教育するって話が信じられない
新しく得たスキルで転職する人材をどうやって企業は防いでるんだろうか
今日も一日がんばるぞい!
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コメント
コメント一覧 (72件)
海外もマスターアップ前の徹夜祭りはあまり変わらんけどね
でも給料は3倍以上違うかw
ラノベのタイトルみたいでワロタ
デバックはしっかりしないとな
正直どんな仕事でも本気でやっていればあれくらい当然だろ。
>つーか、日本は新人教育するって話が信じられない
>新しく得たスキルで転職する人材をどうやって企業は防いでるんだろうか
一昔前は仁とか義とかいうくそみたいな考え方がまかり通ってたからね。
だから、会社に教えてもらったから恩を返そうとかいう無駄、無意味なことをしてきた。
これからの若い世代は、ちゃんと正しい欧米式に従って個人主義に移行していくから、どんどん転職していくよ。
いやデバッグはマジ地獄
当然とかいうレベルじゃねーぞコラ
アメリカの場合、デスマーチでも報酬はキッチリ払われるからな。
でないと即刻訴訟&懲罰的な賠償金もしくは刑務所送りのお国柄なんで。
社会的なペナルティがキッチリ機能してるんで、そもそも経営者側もブラック的発想を持ちようがない。
残業規定を破った企業に対するバツが甘すぎるのが問題だと別の動画で言っていた気がする
ゲーム業界は狭いから転職しまくってたら
雇ってもすぐ辞めると評判が広まるだけ
関わってるプロジェクトが終わるまでは敵前逃亡はしない方がいい
ゲーム会社はいい加減グラフィックへのこだわりを捨てた方がいい。
アンチャーテッドのディレクターが過剰労働だったと告白してた記事が最近あったな。
あんな超々メジャータイトルだったら環境もいいんだろうなあと思ったらそうでもないみたい。
デバッグは話しにしか聞かないけど相当だろうな
まだ工場で袋詰めする方が速く数こなせるかとかで楽しめるし
ノーティドッグで活躍していたAmy Hennig女史ですが、AAAタイトルの開発環境は「到底受け入れられるものではない」と強く批判しています。
ポッドキャストにて
「ノーティドッグには10年半いましたが、平均すると週80時間勤務を下回ったことはないと思います。『何日か休暇とろう!』ってこともありましたが、週7日・1日に少なくとも12時間は働いていましたね。
(中略)開発者の血で染まったゲームを我々は賞賛すべきではないでしょう」
でも海外のゲームの奴らも相当厳しいだろ
すぐクビにするし
ノーティ12時間とか言うけど日本じゃゲーム業界じゃなくて他の業界がそれくらい普通だしな
ゲーム業界は恐ろしく長時間働くんだろうな
そんな沢山働いてて何であんなソフト出すのに時間かかるんだ延期に次ぐ延期だし
※5
あと、景気が良くて生涯その会社で働けて年功序列だったからでしょ
今のおっさんや老人は自分のことしか考えてないから、日本そのものの首を絞めてる
アンケートのニート率高すぎぃ
まぁしゃーないしゃーない(笑)
知ってた
ゲーム作らないと死ぬってくらいの人でないと無理やろ。
働いてないが一番多いw
※5
海外並みにドライになると逆に雇われる側の立場が弱くなるという側面もあるけどね
あっちは人材は基本的に全部使い捨てだから
1タイトルの開発が終了したらみんなクビ
次作を作るときはまた開発者募集から始まる
別の長時間働くことは嫌じゃないよ
ちゃんと対価が払われればの話だけど
てか、中途半端なままだと気になって眠れないw
祝日って何?状態ですが。
>正直どんな仕事でも本気でやっていればあれくらい当然だろ。
ブラック体質に完全に染まってますね
定時で帰れない仕事なんて人間社会にいらないんです
欧米の連中も自分でする仕事は残業上等でやるぞ
やらされる仕事だと一切残業しないし自分の権利ばっかり主張するけど
今日もびりっと頑張るぞ~~
以前アニメ会社で制作進行してた人に白箱の話しした時に聞いたんだけど
白箱の世界は美化されてる、現実はヤバいって言ってたわ
あれも毎回「そんなに?」ってレベルでトラブル発生してたけど
その人はやっぱり仕事辛くて転職したんだってさ
※5
言ってる事は否定しないけど、5は言ってる事は一丁前、口は達者で中身は無い人間に
文章から見て取れるので簡単に逃げ出しそうだから転職してきても雇いたいとは思わないなぁ
※15
んな訳あるか
だったら帰宅ラッシュ18時過ぎから始まったりしない
終身雇用と労使協調、企業別組合の悪魔の取引の結果がこの地獄だよ
ほんまアホくさい。
※5
そういう考えも否定はしないけど
会社っていうのは社会の基礎を担っている
だから社会人を育てるという責任感を持っている経営者も多いんよ
うちみたいな小さな会社でもそうなんだから大企業はもっとそういう意識があると思う
箸にも棒にも掛からないヤツを給料払って一から育てて
仕事が出来るようになったらハイさようならっていうのもな
ネトウヨは特亜ばかり叩くのでなく、ブラック企業を叩くのなら
もっと世間から賞賛浴びるのになぜやらないのか?
庶民の味方であることをもっと表明したほうが賛同者がつくのに・・・
とりあえず労基に圧力かけられる団体になったら、全面的支援したいと思う
※5
アメリカではほとんどの業界が基本的に業界未経験者は大学新卒でも採用しないんだよ。
そのために給料無しで半年から一年間ほど働かせてもらって仕事を教えてもらうインターン制度というのがある。
大学新卒の場合は卒業の一年くらい前にインターンの面接を受けて卒業までにインターン期間を終わらせて受け入れてくれた会社の紹介状を持って正社員採用の面接を受けに行くことになる。
だから新入社員はベテラン社員と同じ年収を保証される代わりに初出社初日からベテラン社員と同じ職務内容をベテラン社員と同じようにやることが求められ、日本のような新入社員に対する社員教育は行われない。
うーん記事が短いw
色んな国から色んな人材が集まってくる国からじゃないからね、自前で新人育てないと将来のツケを払うことになるのは会社側なんだから
最近はそれを考えずに目先にことだけ考えてるような風潮もあるけど
働いてない4割っておまえら・・・
このサイトに来てる奴らの4割はニートだったんだな・・・
海外の反応でも
「俺もゲーム会社に居るけどあんなもんだよ」って奴と
「信じられない!ブラックだ」って言う奴で二極化していて
日本でも海外でも騒いでるのは働いたこと無いニートなんじゃいかって気がする
アンケ、満足に働けてるの2割かよ・・・
海外からブラックすぎて非現実的だと言われていたNEW GAME!が、実際にはブラック描写は甘っちょろく、かわいい女の子の代わりにクソッタレ野郎ばかりで、むしろ極陽の存在として非現実的とかいう闇
ネットじゃ憧れられてるヨーロッパの職場環境も中間層の上位以上の話ばっかりだしな
記録に残らない残業って問題があるんだが誰も言わないよな
知らないのか欧州アゲしたくて無視してるのか知らないけど
我が国のことながら、日本人の精神力と忍耐力、そしてどんなに過酷な労働環境でも
きっちり結果を残す能力の高さには驚かされる。同じ日本人から社畜だ過労死だとネットで
さんざん馬鹿にされ、こき下ろされてきたのに黙々と働いてきたんだからな。
白人が恐れるわけだ。こんな強靭で根性のある民族ってなかなか思いつかない。
今も昔も日本人は強かったのだな。
みながやりたがるクリエイティブな仕事が
供給過多で過酷になるのは当たり前の話しじゃん
日本に限ったことでなく英米なんかはむしろキャリアに直結するし
ゲーム一本のプロジェクトごとにレイオフされる雇用形態だから
何日家に帰らなかったって話しも普通だ
青葉がPCの電源落したら真っ暗な画面に脂ぎった禿のデブオヤジの顔が映ってるってオチが現実的。
半年のうち、1-2ヶ月缶詰になってゾンビになる生活。
制作進行やラインの都合上、納期直前はそうなる。
制作開始当初は定時退社できるのだがね。
>つーか、日本は新人教育するって話が信じられない
>新しく得たスキルで転職する人材をどうやって企業は防いでるんだろうか
ゲーム会社みたいなところでも、まだ終身雇用の名残があるって感じだよな。
新入社員もその意識が強い。
俺も一時期ゲーム会社に居たけど、応募してくる大半は「仕事はすぐに覚えます」「やる気だけは誰にも負けません」みたいなのばっかだった。
そのやる気で技術を習得してからにしてくれよと…。
原文みたけどどうせなら全部翻訳してほしかった
FaceRig Live2D Module+VRですべて解決
職場は2次元嫁ばかりだし、仮想帰宅も出来る
>>2
?
“お前らの嫁は存在しないんだぞ”
のことか?
>>1 手抜き作品も存在しない
IT系企業とかそもそも会社じゃないじゃん
安定のニート率
必死こいて作ってクソゲー
記者Callum May氏:
では『NEW GAME!』で最も非現実的だと思った描写は?
開発者:
みんな可愛い女の子が出てくること。そしてクソッタレな連中がいないということ。
<海外の反応>
>最も非現実的な描写はみんな可愛い女の子が出るとこ
ざけんな!!誰が俺の妄想幻想を打ち砕けと言ったよ、あぁん!?
お前らの嫁は存在しないんだぞwwwww
ワロタ
作者がトライエースでスターオーシャン4のキャラデしてたから
ゲーム業界の光と闇、陰と陽、みたいなのはよく理解してると思われる。
完全にゲーム業界を漫画上で再現しても売れる作品になると思えんし
デフォルメの按配が重要
日本だとゲーム業界みたいなクリエイティブな仕事だけじゃなくて一般職でも普通だよって教えてやったらもっと驚きそうw
海外(アメリカ?)の会社に存在しないもの。
突貫工事
改善
過労死
新人教育←new!
※3
デバック…だと?
※9
十年もやってて全然完成が見えてこない最近発表されたけど案の定延期になった(禁則事項)の前でも言えるか?
※32
オマエがブラック企業を叩いている奴をネトウヨと認識してないだけ。バカなの?w
※44
学生のうちに何もやってこなかった奴はその程度のやる気なんだよ。
アニメ翻訳系のまとめだとこっちの国でもゲーム開発は同じだって
それぞれの国の開発関係者がやってきてはやってたけどな
スト2のBGM作ってた下村陽子も、夜は警備の事情で建物の階を行き来できなくなるから、データの入れたメディアをコンビニのビニール袋に紐を括り付けて、窓から他階の部署とやりとりした、なんてRed Bull Music Academyのインタビュー後の雑談で言ってた。
海外のゲーム屋も変わらんぞ
夢見すぎ
>つーか、日本は新人教育するって話が信じられない
>新しく得たスキルで転職する人材をどうやって企業は防いでるんだろうか
ここらへんは農耕民族と牧畜民族の差が出てるなあ。
日本は個人の努力値を無限大に見積もりすぎと思ってたけど、西欧は西欧でダメな点があるってことか。
※32
脈絡の無い突然の火病
お前ネトウヨだろ
※57
勘違いしてない?
スターオーシャン4のキャラデザはエナミカツミだよ?
金をかけても面白いゲームは作れないが、金をかければグラフィックは向上する
それならどうするか
でも優秀な人材がガンガン若死にするのは何とかして欲しいな。
近い業界にいたけど、40超えると死亡率ぐんと上がる
ていうか徹夜はしてないじゃん。
好きなことやってりゃ泊まり込みで仕事してても楽しいんだよ。
※48
なおバグ率
スクエニ「ウチは違いますから、新卒待ってます」
>>42
スクエニとか結構若い女雇ってるけどな。腐女子だが
あー・・・あの描写海外だとやっぱりドン引きされてるのか・・・