ウェブサイトをリニューアルしました。RSSのURLが変わっていますのでご注意ください

イラクの首都バグダッドで「コスプレ大会」が開催! 日本のアニメがガチで世界を救うのではないかと話題にwwww

イラクの首都バグダッドで「コスプレ大会」に関連した画像-01

イラクの首都バグダッドで、アニメイベント「Anime Expo IQ2」が開催された。

コスプレ姿で賑わう会場の様子がこのたび初めてfacebookで公開され即拡散。「これが自爆テロが盛んな国?」「宗教的にコスプレは大丈夫なのか」など、メディアが伝えるイメージとかけ離れた部分が大きな話題を呼んでいる。

イラク・バグダッドのコスプレイヤー
イラクの首都バグダッドで「コスプレ大会」に関連した画像-02
イラクの首都バグダッドで「コスプレ大会」に関連した画像-03
イラクの首都バグダッドで「コスプレ大会」に関連した画像-04
イラクの首都バグダッドで「コスプレ大会」に関連した画像-05

<海外の反応>

自爆テロの国とは何だったのか・・!

これは俺の勝手な勘違いなのかもしれんが、
厳格なイスラム教徒が多いし、コスプレはタブーだと思ってたわ・・

ブルカを身にまとった”カオナシ”は反則だろwwww

↑ガチのイスラム教徒だからこそ出来る芸当だよな
なんだろ、宗教を馬鹿にしてる感もあって余計に面白いわwww

全員がアニオタなら
この世は嫁戦争だけで済むのに

↑「オッラーの嫁は偉大なり!」とか叫びながらニコ動に弾幕打つ世界w

このアニメイベントは日本とイラクの文化交流を推進する団体「I.J.C.C.」が企画・運営したもの。2015年に初めて催された大会で、今年3回目となる。

同団体は今月20日、熱気に満ち溢れた会場の様子を公式facebookに初投稿。これまで我々が知り得なかったイラクの”実情”として、コスプレイヤーの写真が掲示板を中心に拡散する結果となった。

日本のアニメが世界を一つにする光景は圧巻といえる。

イラクの首都バグダッドで「コスプレ大会」に関連した画像-06
イラクの首都バグダッドで「コスプレ大会」に関連した画像-07
イラクの首都バグダッドで「コスプレ大会」に関連した画像-08
イラクの首都バグダッドで「コスプレ大会」に関連した画像-09

<海外の反応>

なんか知らんが、アニメがガチで世界を救う気がしてきたwww

アメリカでは悲惨なニュースしか流れてこないし
「バグダッドでコスプレ大会」って言葉の違和感がすごいよねw 

単純に、自分たちと同じようにアニメを楽しんでるのが嬉しい!

イラクではアニメはどのくらい人気なんだろ?

↑こっちでも『ワンピース』『ナルト』『ブリーチ』なんかは人気
他のアニメはアニメファンが観て楽しんでるぐらいかな

いま俺たちはアニメが真の意味で国境や文化の垣根を超え
平和をもたらそうとする瞬間を目撃してるのかも・・

そして世界平和へ・・

SHIROBAKO Blu-ray プレミアムBOX vol.2(初回仕様版)

発売日:2016-12-21
メーカー:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
カテゴリ:DVD
セールスランク:49
Amazon.co.jp で詳細を見る

キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ

発売日:2017-01-12
メーカー:スクウェア・エニックス
カテゴリ:Video Games
セールスランク:9
Amazon.co.jp で詳細を見る


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (172件)

  • 戦争で傀儡化された結果か・・・
    クッソアニメは流行らせてやるけど油田の自主開発権はビタ一文やらんぞってことだわなw

  • イランのアザデガン油田の自主開発権じゃましといてこんなんで誤魔化すなよ。

  • ハリウッドやディズニーではこういう芸当は無理なのだろうか?

  • 中東はKPOPの人気がすごいけどな。東南アジアと変わらないくらい、KPOPの熱気がある。
    アニメはニッチな分野だからこそこうやって人が集まれる空間が必要なのだと思う。
    日本ですらアニメに対して良いイメージを持っていない人がいるし、こうやって集まるのはマイノリティーの習性なのだと思う。
    向こうのアニヲタも強く生きてくれ!!

  • ※1, ※2
    問題を一つ一つ切り分けて考えられるように頑張りましょうね

  • 半数以上はガチ宗教やってる訳じゃないし、キリスト教も同じだべ。

  • 良い光景なんだけれど
    「イラク国内でコスプレ大会」とかあまり拡散されると
    確実に「up」を始める輩が沢山いそうな地域でもあるので
    あんまりメジャーにはならない方が良いかもね

  • イスラム教のイメージがガッチガチに凝り固まってるから
    こういうイベントをやってることに驚いてしまうんだな。
    自称先進国や自称超大国様が自分をどれだけ上等だと思っているのか
    知らないけど一部だけを見て国家民族全体を判断してると無知蒙昧と
    そしりを受けるのを免れられないよ。

  • ここらの人は美男美女が多いから、宗教じゃなくて美貌で世界征服を目論んだ方がみんな幸せになれるのにな。

  • 偶像崇拝はあくまで宗教的崇拝対象となるシンボルに対してだけだから、全く問題ない
    別にアニメの中のキャラクターを神として崇めてるわけではないからね
    ・・・大丈夫だよな?崇めて、ないよな・・・?

  • ブルカってコスプレだと外してもいいのか?
    イラン・イラク戦争の影響が強いから不思議だな。
    これでイスラムから洗脳が解ければいいんだが

  • 好きな事やってるので邪魔しないでくださいってか、それが平和?再包摂機能のない集団フレームはそのまま排除の道具なんだよ。

  • 救うとかどうでもいいけど、国が離れてても共有できるものっていいよね

  • イランも革命前は都市部はこんな感じだったんだけど、農村部の反感買いまくりで、イスラム革命でひっくりかえされたんだよな。これがずっと続けばイラクの未来は明るいんだけど、中東は邪魔する宗教と過去に捕らわれた物騒な連中が多すぎるんだよな。

  • メディアはどうしても、過激な、言い換えれば一般的でない事件を報道するものですから
    メディアの情報だけでは、なかなか世界の現実を想像することは難しいですね。
    この情報にしても、現実の一部なのでしょうけど...。

  • ポケゴーとかのキモオタ行動は別にしてこういうのは感動する

  • >「オッラーの嫁は偉大なり!」とか叫びながら
    上手いこと言ってんじゃねーよ!!
    ぶち殺すぞwww

  • 中東のどこかは忘れたけどアニメが普通に放送されてて、漫画も結構出回ってたよ。
    女の子がカードキャプターさくらとかをコレクションしてた。
    それに70年代のイランとかって女性の服装は結構自由でブルカ無しでミニスカとか履いてたんだよな。

  • フセイン時代は独裁とはいえ宗教闘争を薄めるために世俗化され
    女性も活躍できる社会を目指していたし、米国と友好関係があった期間に
    西洋の商業文化・情報が入り込んでいたから割りと抵抗なさそう

  • ※8
    音楽の流行に左右されやすいkpopと違って漫画やアニメってのは娯楽として根付きやすいからな
    人数は爆発的な物じゃなくても少しずつ漫画やアニメという娯楽が日常の中に組み込まれていくのだろう
    それこそ今の30代40代の日本人なんて漫画かなり読んでる世代になってるしな

  • 26
    未だロシアと戦争状態のこの国でそれ言う?
    何事も上辺面だけ良ければ事も無しよ
    イラクでコスプレよりも嫁のニコ動弾幕というコメントしているのが一番驚いたわ
    それ程海外でメジャーなコンテンツだとは思わないが見ているのもいるのかね

  • 拝火教の影響を受けたアニメキャラに気づいたら絶叫しそうだな。
    押し付けられた自由やで。オリンピックも。

  • アニメの場合は争いが起こっても新番組が始まればほとんどの人は忘れるからなw

  • 日本は平和ボケなわけですが、戦争やテロに怯えるくらいならボケたままで一生終えたいっす

  • こないだ来たサウジの皇太子がアニメファンだって言うのも納得だな

  • 顔立ちがはっきりしててアニメっぽいから意外とサマになってるね

  • コスプレは偶像崇拝に当たらないのか?
    原理主義者から弾圧が来そうで心配だ

  • こういう会場、爆破テロが起こりそうでめっちゃ怖いな
    参加者も当然意識はしてただろうし、それでも参加する
    勇気に敬意を表する

  • ピンク髪でメイド服みたいなの着たのが何のキャラか分からない

  • コスプレに全く関心は無いが、日本の様々な文化は極めて平和的。
    温泉、お祭り、生花、書、盆栽、盆景、錦鯉、和食、お弁当、祭り、落語、俳句、けん玉、そしてアニメ・コスプレ・・・
    良い国だよね。

  • 偶像崇拝にはならんだろ、漫画やアニメのキャラはある程度普通の人間として描かれてるし。知ってる人の真似をする趣味と言える。

  • いろんな意味で大丈夫なんか…
    偶像崇拝と見なされてテロの標的にされないことを祈る

  • 要は古くて現代に合わない支配的で残酷な一神教を、現代風にソフィスティケイトされた多神教で塗りつぶせば平和になるってこった

  • 似てる似てないそっちのけでコスプレイヤーのレベル高そう

  • イラクの最前線でも、傭兵や現地民がポケモン楽しんでたなそう言や
    これで争ってる位が丁度良いのにみたいな事ボヤいてたわ

  • アニメって1話20分ちょいで共感出来たり新しい価値観が面白かったりと洗脳効果が高いから仕方無い。その内、日本人の価値観が世界のスタンダードになるかも。

  • 世界を日本にしてしまえ
    日本のアニメにノーベル平和賞やれ
    オバマや金大中にやるより意味があるだろ
    授賞式には天皇陛下か総理大臣だな、マリオのコスで

  • その内、アニメやゲームも共産主義者に利用され、争いや諍いを招くようになる。
    俺は全ての解決策を知ってる。

  • サウジ・UAE・カタールと周辺国が続々アニメイベント開催し始めてたけど、遂にイラクにも火が付いたか
    イラン人もアルスラーンがペルシャっぽくて喜んでたそうだし、あの一体は何気にアニメの人気があるんだよな

  • 今年の劇場版ワンピースを中東の国でプレミアム試写会やってたくらいだからな。アニメ見てる人結構居るみたい。
    あと、日本に住んでる人なんだけど日本人とのハーフのイラン出身の爆乳コスプレイヤーも居るし(偶に乳輪見えてるw)

  • ※8
    応援しているフリをして、さりげなくKpopをぶち込む。
    だからお前らは嫌われるんだよ。

  • 日本の漫画家さんがノーベル平和賞をもらえるといいなあ

  • 戦争でボッコボコにされて平和を無理矢理押し付けられて、フィクションで日本軍が活躍するテーマなんかも敬遠されて、男性ホルモン満載の男の子らしいことは空想の漫画やアニメで擬似的に体験してきた負け犬文化だからね。そら平和になるんちゃう。

  • 向こうの価値観ではカオナシ以外はアウトだと思ったんだが

  • うまるコスは良いな
    頭出さんで良いからムスリムの女性でも出来そう

  • ※8
    そりゃすごい!それなら歌手たちは中東のファンのために
    どんどんイラクやシリアへ行ってあげなくちゃね!
    もう日本なんか来なくていいよ

  • とりあえず、写真からイラクの匂いは全くしないな・・・
    まぁ、苦しい事も多いから楽しむ事も必要だろ

  • さすがにこの程度の規模のイベントで人気というのは無理があると思うが…

  • ※8
    悔しいからってそういうことしても軽蔑されるだけだよ^^;

  • >>83
    最近某動画サイトにアラビア語字幕ついたアニメとか見かけるようになったし、
    こういうところにまで来る人は限られてるだろうから、ライトな層をそれなりにいると思う。
    まあこれからって感じなんじゃない?

  • 平和でなによりだけど、
    ヒゲ剃ったり、ミニスカートはいたりして平気なのん?

  • イスラム教圏って偶像崇拝禁止ではなかったか?
    アニソンもダメフィギュアもダメコスプレもいわば己自身がアバター
    になるという偶像化故イカンハズだが…?ソコら辺ユルい国だっけ?

  • アンケートの嫁戦争で分断にめちゃくちゃ笑った
    アニメはあんま好きじゃないけどこういうのは
    すごくいいと思う!

  • ※4
    ディズニーはユダヤ資本だからな
    イスラム圏では無理だろ

  • ※8
    まーたたいして流行ってもないのに見栄はっちゃってw
    素直に日本に負けて悔しいニダって言えばいいじゃんww

  • 調査兵団のズボンの腰に布を巻いてる所を見るとやっぱり気を使ってるかなと思う

  • 偶像崇拝ってアッラー以外のものを救い主として拝むことじゃないのん?

  • >>87
    イスラム教圏ってものすごく広いし多様だから何を偶像とするか判断が分かれる
    スンニとシーア2大宗派はその中でさらに分派しまくりだし
    そこまで厳しい戒律なのはサウジで主流のスンニ派ワッハーブ学派とか
    イラクはシーア派12イマームとスンニ派シャーフィ―学派・ハナフィー学派が混在している
    特にハナフィー学派はコーランを文言どおりに生活に当てはめるのではなく現実に即して翻訳するのを
    許容するのでトルコやエジプトのように飲酒は褒められたことではないが個人の自由で可となるし、
    肖像画等偶像についても緩くなってたりする
    ただこの教義の解釈をある程度自由にできるというのも曲者で、解釈を決めるのはえらい支持者の多いイスラム法学者なので先鋭化するとコーランに書いてあるとおり(それ以上)に禁欲的な戒律を定めてしまうということもあり、イラクはそこらへんのせいで地域時代ごとに戒律の厳しさが様々。

  • 一番迷惑なのは文化侵略だと怒った過激派に日本が直接攻撃されることかな
    自発的に始まったことではなく変な団体が背後にいるからなおさら危なそう

  • 思ったよりガチだった。とてもよく似合っているし楽しそうで良かった。
    あの辺りの国でこれをやる勇気はすげえわ
    戒律が緩い派とそうでない派があるんだっけか。日本から応援するよ

  • イラク戦争の時にキャプテン翼の絵を描いた給水車を走らせてたくらいだし昔からアニメは浸透してたみたいだね

  • 出演者が多いから偶像崇拝ではないという感じ、いわゆる普通の2次元アイドル的存在

  • 南米や東南アジアのレイヤーより意外と再現率も高くてビックリ
    衣装も小物まで良く作ってあるね。参加できる事自体が首都圏の富裕層だろうから、地方まで含めたらかなりアニメ浸透してそう
    宗教や治安で外出できない文化圏の人達にはピッタリだと思う。色々空想できて楽しめるしね

  • イラクは宗教の自由はあるから大丈夫だろう。フセイン政権の幹部にキリスト教徒いたし。

  • 勧めているわけでもないのに勝手に伝播していくなw
    勧めていないからこそ自分で選んで楽しみ、文化侵略だとかいう反発が起きないから根付いていくのだろうけど。

  • シーア派は預言者(救世主)、神、天使、悪魔以外は偶像化してもいいからギリギリセーフって所か(カオナシはダメかも)、スンニ派(イランなら)は全面禁止だから完全にアウト!

  • まぁ どこまでを偶像崇拝とするかはイスラーム神学者が決めることだからよくわからんが
    楽しんでいるのならそれはそれでいいんじゃねぇかね
    サウジとかだと多分アウトだろうけど・・・

  • 何が目当てで『IJCC』など作ったやら。
    コスプレなどに目を捕らわれてると『お人好し日本人』がまた騙される羽目になるだけさ。
    何の目的で…こんな利益性の皆無の団体が造られたか、そのあたりから調べてみたらどうかね。
    お目出度い連中だ(笑)

  •  イランなら革命前はミニスカ&ノースリーブで街中を闊歩してたくらいだから多少世俗的に立ち返ったと思えばこの手のイベントも理解できるけど、バグダッドとはねぇ

  • チャオズのコスプレしてる奴は注意だぞ
    自爆するかもしれん

  • ※8
    日本のアニメ、マンガ絡んでKpop好きになる西洋人もちょいちょいいるにはいるが、女だけなんだよね。
    そして知らないようだけどマンガはさておきイスラムの戒律厳しいほど男女の接触が禁じられてて娯楽施設が少なかったり男女別になっててインドアの趣味を楽しむしかない傾向にあるんでゲームやネット、インターネットで見れるアニメは中東でジワジワ人気あるんだよ。

  • スマン。体鍛えたイケメンエースヨーロッパで結構居たよ。何故かエースはレベル高かった。

  • エースの人イケメン過ぎて初めて画像見てから数日経ってるのに、まだ頭から離れないw

  • コスプレ映えるなー
    西洋人より絵になるじゃないか(リアルだと日本人には濃すぎてビビる)
    まじで世界平和の最終兵器w

  • 嫁戦争で世界が分断されるって、3ヶ月毎に国境線変わりまくりだろ?w

  • 日本のアニメを楽しんでいる人達は、日本人と同じ価値観を部分的にではあっても共有しているってことなので、彼らが中東の未来を平和主義に変えていってくれるなら、それは望むところだおwww

  • 元々イラクは戒律が緩かったから。とはいえ裸はまずいだろ。

  • 先ほどアブダビから帰国したところ
    デザートサファリのドライバーさんがガチヲタでした
    ところどころ間違いも有るけど中東は日本好きが多かった

  • なんで関係ないK-POOPの話しをネジこむやつがわくのかな?
    中東でK-POOP人気?笑える
    せまい会場にサクラをつめこんだ映像を見たことあるけど
    それくらい、1人でも好きな人がいたら大人気なのかな?
    だから全く売れてなくても大人気なんだろう。

  • 「みんな日常から逃げて浸れるものに強く惹かれる」っていう真実があるんだろな。暇すぎても辛すぎても悲しすぎても、夢中になれて何も傷つかない2次元は良いものに思えるもん。ほんとに良いかはともかく。

  • 戒律が厳しいとされるサウジをはじめ、様々なアラブ諸国でもゲームショーやブックフェアとかでコスプレイベント的なことをやってるみたいだね。
    今年の夏コミにサウジの皇太子が来てたみたいだし、イスラムも思った以上にサブカルに寛容なのかねえ。

  • 一方西欧諸国はICPOが漫画を児童ポルノ認定してポリコレSJWが勝利宣言。
    山田さんにつっこまれてブキッキオ全然反省どころか逆ギレだったからなあ・・・。

  • ブルカがなくてもカツラで髪の毛隠してるからおkなのかも。

  • こういうのに乗れるのは元からわかりあえる素地のある、普通の人々だろうね
    テロリストの標的にならないことを祈るばかり

  • 偶像にしてはならないのは神だけじゃねえの
    ほかのもんは構わんだろう

  • UAEなら話は分かるんだけどな
    あそこはイスラムをよく知らん俺でさえ
    こんな緩くていいのかねって心配になる
    俺が勝手にハードル上げてただけかも知らんが

  • あまり有名になると標的にされそうだし、平和に楽しめると良いな、これからも。
    何事もないことを祈ります。

  • そういえばPKOの人道支援でイラクに出かけた自衛隊が給水車にキャプ翼の絵を書いたら、怖がられるどころか子供が寄ってきたって話を以前聞いたなぁ。あの辺もヲタ文化が染み込んでるんだな。

  • 露出度低くて、スカーフじゃなくてもカツラで自分の髪を隠すことが出来れば女性でもOKなのかな?
    ある意味オタクも宗教だけどね。難解な作品は自分の解釈を主張する人が複数出てくるし、誰が一番強いかとか主人公はどのヒロインとくっつくべきかで論争になる。自分の推しキャラと異なればフーンで流せるけど、好きなキャラを含んだカップリングが地雷だと戦争になる。嫁キャラを最近は「尊い」と言うしね。そして続編や派生作品をどこまで容認出来るかという壁で分断される。

  • 娯楽という娯楽がないから
    サッカーはどこでも人気だけど

  • やっぱりイスラム教の人みんなが戦争好きだと思ってんだな
    そんな訳ないじゃん
    悲しいね

  • KPOPって国策で米POPと日POPをまねた楽曲作って世界中でゴリ押ししたやつだろ?
    動員かけられた現地在住の韓国人が渋々盛り上げたけどたいして流行らなかったというwww

  • ※18
    中東人は綺麗じゃないと思うよ
    あの入国禁止の奴も奇跡の一枚で他の画像だと普通の若者

  • 「偶像崇拝して大丈夫?」って言ってる人いるけど、
    好き=偶像崇拝っておかしくない?
    それとも、あっちでは好き=崇拝になるの?

  • もはやイラクは宗教関係なしにマジキチとマジキチで戦争やってて
    それに油田組とユダヤが便乗戦争してるだけ
    日本だって赤軍と公安で鬼ごっこやってたのと一緒、一般人はもーどーでもいいの

  • 日本でも、例えば伊勢志摩の観光に海女さんの萌えキャラに不快感を示す地元民とか、
    岐阜県美濃加茂市がアニメ「のうりん」を利用した観光PRに対して「胸部が強調され過ぎている」
    などとクレームがついた事件があったよな。アニメの聖地日本でさえ、無理解な人が山ほどいる訳だ。
    バグダッドなどの都市部では許されてもイラクの地方に行けば、たちまちアッラーへの侮辱だみたいな
    話にすり替わる可能性がある。気をつけなければ成らないね。

  • 27
    >イランも革命前は都市部はこんな感じだったんだけど、農村部の反感買いまくりで、イスラム革命でひっくりかえされたんだよな
    あんまり言いたくないけど。
    吉行エイスケの様な世界も戦前あったし、銀座当たりですごく奇異な格好をしたお嬢様なぞも歩いていた。でも、かなり限られた層だけだったけど。要するに、今の東京のサカリバのような空間がすでにあった。消費主義というのか。
    だけど、そこから10-20年で一気に「電髪は売国奴!」みたいな、ものすごい空気感に変わった。なぜそうなったのかは、あいつらだけ恵まれやがって、
    絶対そういう嫉妬ってあると思うよ。自分だけ楽しい、といって無関心で恵まれない人を放っておくと、
    そういうしっぺ返しが返ってくるんだろう。貧しい人が多数派の社会になって、にも拘らずマリーアントワネット的に遊び惚けたのがいると、必ずそういう契機が出てくる。
    幸いここにはそれを分かった人がいますね。145さんのような。
    所詮、富豪の娘さんのバグダッド大生だったりするわけで、罰せられないコネを背景にしてるだとか。一方で、そういう娘さんを新聞や街角で見知りながら、牛を追っている貧しい農民なんてのが幾らでもいて、いろいろ悔しい思いをしている。中東のような社会はそれが、極端だと思う。
    ISISに入ってるのは田舎者多そうだし、かなりの部分が嫉妬ですよ。尊厳の配分に思いっきり失敗した社会でしょうから。

  • ※145
    それを無理解と言うなら、何でも萌えにつなげてしまうことも無理解だと思うよ
    アニメの聖地って言ったって日本人全員がアニメ好きなわけでもなければ、萌えが好きなわけでもない
    そういった人達に対する無理解が、ネットには多い気がする

  • チャオズとサイバイマンのコスプレをしてる奴は自爆するかもしれんから要注意やな

  • 世銀報告書によると、ISに戦闘員として勧誘する主な対象になっているのは高学歴者で、低学歴、貧困層だから彼らに傾倒するわけではないらしいけどね。
    勉強して知識をたくさん身に付けるほど、意識が高くなって拗らせやすいのかな。結果、洗脳されやすくなるんだろうけど、そうやって変な方向に突っ走らずサブカルあたりで息抜きするぐらいの余裕が必要だろうね。

  • 昔は同じ趣味を持ったもの同士友好的になれると思ってました。
    でも今は韓国人の卑劣な民族性を知る限りそんなことはありえないと思っています。

  • イスラム教って偶像崇拝禁止だから
    アニメキャラとかへも規制厳しいんだろうと思ってたがコスプレは良いのか
    それとも規制ぎりぎりの所で無理を押して行っているのか
    ※143
    好き嫌いは関係ない
    個人個人の細かい心中までいちいち鑑みない
    日よけに窓へ人の顔が微妙に載ったポスターを貼ってたら
    偶像崇拝だとしょっぴかれる世界

  • ※6
    前からイスラム教の国がゲームやアニメの音楽にまで口出してきて五月蝿いだろw
    ポケモンGoでも神だとかで禁止とか言ってた気がするな
    まぁ人によっては宗教無視でお構い無しなイスラム教徒も居るんだけどなw

  • 南米の不良少年達にアニメ見せたらガチでハマってグッズ買う為に真面目に働く様になりアニメの放映時間には家に戻る様になって夜間徘徊の子供が減って治安にも貢献してるってのが記事に有ったよ。

  • 日本がPKOでイラクに派兵した時、日本の車輌にはキャプテン翼などのアニメのキャラクターが描いてあったのは有名な話だな。

  • …おまえらほんっっっっと韓国とか中国好きだよな。
    一度でいいから海外板で「韓国」「中国」ワードが存在しないコメント欄見てみたいわw

  • ※154
    そんでヲタ化して「ヤバイお薬」が全然売れなくなって、キレた現地の『ヤバイ人達』がヲタショップを焼き討ちにした。トコロが、ヲタ共は通販を利用するまでに進化していたと言う。

  • يعقد مهرجان الكوسبلاي في بغداد! ـ
    راجت الإشاعة بأنهم آنمي من اليابان ينقذ السلام على العالم حقيقي. ـ

  • >>7
    下手すると日本よりもコアなオタクさんはいます。
    日本でリリースされた情報が30分もしないうちにツイートされていることもしばしば。
    >>10
    レツゴー好きだったものの、ISIS支持になった知人がいます。
    もう1年以上音沙汰無し。
    >>15
    普通にアップされているし、سعودي جيمر (サウジゲーマー。サウジアラビアのファミ通的存在)も記事を出しています。
    >>32
    「偉大」って أكبر なので、恐らく通用しないと思う。
    そこは普通に رائع を使ったほうが。
    >>57
    دراغون كويست (ドラゴンクエスト)は今ではあちらでもリリースされているようなので、あるかもしれない。
    داي الشجاع (ダイの大冒険)には出てきたっけ? 覚えていない。
    >>111
    上でも触れたけれども سعودي جيمر (サウジゲーマー)のサイト。
    http://saudigamer.com/
    こちらはアラブ有数のオタクとも言える غارو ساما (ガロー様)のサイト。
    http://garoo-blog.net/
    >>124
    おもて向きはマズいですが、意外とエロゲもプレイされていたりしますね。
    アラビア語にローカライズされたものを見付けたときは流石に驚いた。
    >>153
    昔、 بوكيمون (ポケモン)はいちゃもんが付いたこともありましたが、今はそれほどでも。
    あちらで勝手に作られたポケモンの芝居もあるほどなので。
    個人的には、Barajoun(UAEのアニメ会社)やマジッドTV(UAEの子ども向けチャンネルで独自のアニメも制作)が日本に進出してくることを期待している。

  • そのうち「厳格な宗教家」っつーイスラムの偉い人が出てきて、中止になるんだろうよ。
    停滞こそ、宗教の望むことだからな。

  • 世界よ、それでいいのか!?
    まぁ、いいか。楽しそうだし

  • ナルト、ブリーチが許可されているのが不思議だな。梵字っぽいもんでるでしょ?
    ワンピースも女性キャラは露出度高いし、酒や肉食いまくるし大丈夫なの?ジュースに変えたりブルカ着せる改変でもするの?
    ドラゴンボールは神がいっぱい出てくるから駄目そうだね。

  • 命懸けのコスプレのようで
    ハラハラする。原理主義者に
    殺されないように願うわ。

  • なんだろう、いつもゴミみたいなサイトでゴミみたいなコメしてる基本批判荒らし厨なのに心がぽかぽかするぞ

  • ※163
    神とは言えなくとも、ジンという便利な言葉がある
    なんせブッダもイスラム教の聖人なくらいで、柔軟性のある宗教だよ
    当たり前だけど、イスラム教徒だって全員が厳格な信徒でもないし

  • 相変わらず害-人はコスプレすると確実に日本のキャラだよな。そりゃーアニメ制作してない国だから自国のキャラなンて存在しないだろーが、どーして何処の国も日本になりたがるのか?支那やヘル朝鮮のキャラじゃダメなンか?

  • そりゃー日本語や日本文化が無く規制や宗教に縛られた国はアニメ大国になれンわな。奴らは日本が裏山しくて仕方ないンだろ。

  • 21みたいに
    イスラムが単なる洗脳手段に使われてると決め付ける糖質情弱がいるから戦争、つまり争いという選択肢が無くならない このままでは自覚のない某国らと同類ととれてしまう
    俺自身にも言えるが今はイスラム云々の話題から少しでも離れてみてはどうだろうか

  • ゆるい地域なのか、鬘(自毛は覆われてるし項は見せない)からOKなんだろうか。それとも年齢?

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)