アラン・ムーア氏が引退に関連した画像-01

『ウォッチメン』『フロム・ヘル』『Vフォー・ヴェンデッタ』などを手掛けた鬼才アラン・ムーア氏がアメコミ界からの引退を発表した。英紙ガーディアンが報じ、世界に衝撃を与えている。

アラン・ムーア氏のインタビュー内容
アラン・ムーア氏が引退に関連した画像-02

「もうコミックスには十分貢献してきたと思います。出来る限りのことはしてきました。これ以上続けるとアイディアは枯れ、私が古い話を焼き直ししているよう見えてくるのも必然でしょう。

現在は『リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン』最終巻と『Cinema Purgatorio』に取り組んでいますが、それらが完成したらーたまに短編漫画を描く可能性もありますがーもう自分はコミックスはお終いです
<海外の反応>

ウソだろ・・やめないでくれよ・・・

これは悲しい

こいつの鬼才ぶりはガチ。発想力が桁違いだよなwww

こいつと同じ時代に生まれたこと、
リアルタイムで彼の漫画が読める境遇にいることをマジで誇りに思うわ


『プロヴィデンス』こそ彼の最高峰だと思うんだが、あまり注目されないね

>古い話を焼き直ししているよう見えてくる
他のクリエイターなら絶対に言えないセリフwwwww


代表作『ウォッチメン』はSF文学の最高峰”ヒューゴ賞”をコミックとして唯一受賞。アメコミ史上最高傑作として世界中の人々に愛されている。『Vフォー・ヴェンデッタ』は今やハッカー集団アノニマスの”あの仮面”として有名になってしまったが、ムーア氏が描いた「抵抗の象徴」というミームは今なお人々の中で生き続けている。

コミックス界からは完全に引退することを明言したムーア氏。今は文学小説や映画に興味があり、今後はそちらの分野で活躍していく可能性もあるようだ。

<海外の反応>

彼にはナイトの爵位を授与してあげてくれ!
世界に影響を与えた真に才能あるイギリス人だと思うんだ!


なんかこいつ見た目からして絶対怪しいやん(笑)なんでこんなのが有名なん?

↑単に作品が面白いからだと思うけどw?

この人ほど過小評価されてるイギリス人って他にいなくね?

↑大衆はもっとレベルの低い『バットマン』とかマーベル映画とか
ああいうのが好きだから仕方ないだろ・・・


悲しいけど、今まで本当にお疲れ様でした

やめないでよ・・まだあなたに匹敵するような漫画家見つけてないのに(´;ω;`)
WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (ShoPro Books)

発売日:
メーカー:小学館集英社プロダクション
カテゴリ:Book
セールスランク:14512
Amazon.co.jp で詳細を見る

フロム・ヘル 上

発売日:
メーカー:みすず書房
カテゴリ:Book
セールスランク:92465
Amazon.co.jp で詳細を見る