クジラに関連した画像-01

今月9日、国際環境保護団体グリーンピースが明かしたところによると、日本はアイスランドから2000トンの冷凍鯨肉を輸入。世界では捕鯨反対の動きが目立つが、日本はそれに対抗する姿勢を示しており国際社会からの非難がますます強まると見られているAFPニュース)。

この報道はすでに海外にも伝わっており、掲示板redditでも様々な議論が交わされています。しかし「国際社会からの非難」を危惧するAFPとは裏腹に、少なくともreddit上では、日本を批判するようなコメントは確認できませんでした

外国人たちは今回の騒動に関してどう捉えているのでしょうか。
議論はこのような質問から口火を切ります。

<海外の反応>

そもそもなんで日本だけが非難されて、アイスランドは悠々と捕鯨できてるの?

↑日本は南大西洋・南氷洋でハントしてるからだよ。そこではクジラの数も少ないから過剰搾取が問題になったんだけど、アイスランドは北大西洋に生息するクジラだからねぇ。捕っても問題にならない数がいるんだ。

↑あと、アイスランドは人口30万。国内産業の1つを取り上げでもしたら影響が大きいからな。

今回の鯨肉輸入問題について「国際社会からの非難は強まる」とAFPニュースは表現していますが、「国際人からの非難は強まる」と書かれていない部分に我々ユルヤル民は注目すべきでしょう。

利権関係が複雑に絡み合った社会からは問題視される出来事であったのかもしれませんが、外国人たちからは今回の騒動を問題視する声はあがっていません

<海外の反応>

『ミンククジラ』だろ、アイスランドで捕鯨されるのって。絶滅危惧種でもないし、知能も豚以下。だったら日本の輸入も咎めることはできないな

↑今回のは『ナガスクジラ』、ミンクじゃないよ。『ナガスクジラ』自体は絶滅危惧種なんだが、南半球に生息する群が減ってるのが日本がバッシングを受ける原因。アイスランドは北大西洋の個体群から捕って輸出してるから問題なしだね。

で、美味いのか?

↑ありゃ美味いよ。トナカイのソテーと同じ調理法だとなお旨い

鯨竜田揚げは最高

うおおおおお!お腹すいたでござる

日本の皆さんへ、美味しいアイスランド産の鯨肉をどうぞ楽しんで!ノルウェイよりご挨拶

しかし思わぬ方向からのカウンターは入ってきます。

<海外の反応>

日本人って、仮に人魚がいたら、それも食ってしまいそうだよなwww

↑仮に?人魚が絶滅したのにはそれなりの理由があんだぜww

なるほど、人魚がいない理由が解明されたなwにしても人魚を食べるとか非道すぎるぅうううう!

だがそれだとカニバリズムになりはしないか?

大丈夫!やつらは下半身だけ食べて、上半身とはゆるく談笑してたはずだからw

↑それか、上半身はダッチワ・・いや、なんでもないわ

皆さんは今回の鯨肉輸入問題をどのように考えますか?