インドネシアで世界最高齢145歳に関連した画像-01

1870年12月31日生まれ。御年145歳。このたびインドネシアで世界最高齢の男性が発見されたとして話題になっている。英各紙が報じた。

こちらが145歳とされるムバ・ゴト(Mbah Gotho)さん
インドネシアで世界最高齢145歳に関連した画像-02
インドネシアで世界最高齢145歳に関連した画像-03


インドネシア当局が発行した出生証明書には
1870年生まれの記載がある
インドネシアで世界最高齢145歳に関連した画像-04

<海外の反応>

さすがに145は盛りすぎだろwwww

80年間の年金暮らし!!
ただそれだけのために145歳まで生きてみたいかもw


タバコは寿命を縮めるとか妄言吐いてたバカは出てこいよw

出生証明書は誤植とかじゃね?さすがにマックスでも100歳ぐらいかと思うわ

インドネシアでは19世紀から正式な出生届を提出できたんか?
ちと、このじーさん切り刻んで樹齢調べてみろよ!


まぁ何歳であってもさ・・お年寄りは敬おうぜ・・・


現在ジャワ島中部スラゲンに住むムバさん。ギネス記録ではフランス人女性ジャンヌ・カルマンさん(122歳164日)が世界最高齢として認定されているが、1870年生まれが本当ならば、大きく記録を更新することとなる。

孫のサーヤントさんは、おじいちゃんが122歳になった時点で墓石を用意したのだが、それからすでに24年経った今でも「使う予定がない」と話してくれた。

テレビ局の取材に応じたムバさんは「長寿の秘訣は忍耐、しかし今の望みはただ死ぬこと」と述べた。
インドネシアで世界最高齢145歳に関連した画像-05

<海外の反応>

>今の望みはただ死ぬこと
なんとなく気持ちは分かる気がする。もうお疲れなのかも

だって愛した人が次々と自分よりも先に死んでいくのをみせられる人生だからね・・

いやーでも145歳とか、にわかに信じられないわ!

1870年といえばインドネシアはオランダ領だったから、
当時のことに詳しい西洋の歴史家とかに出生記録のこと聞けば分かりそうじゃね?


↑ただ出生記録がマジもんだとしても、
このじーさんが同一人物である証明にはならないんだよなー


ムバさんが持ってる書類、なんとなく父親かじーさんのものっぽい

長生きもツライだろうな
火の鳥 (文庫版)全13巻完結セット(コミックセット)

発売日:
メーカー:
カテゴリ:Book
セールスランク:14044
Amazon.co.jp で詳細を見る

DHC マルチビタミン (60日分) 60粒

発売日:2012-09-10
メーカー:DHC
カテゴリ:Health and Beauty
セールスランク:33
Amazon.co.jp で詳細を見る