#PokemonGoHomeに関連した画像-01

「EU離脱を決めたイギリスに、外来種ポケモンの不法滞在は許されるべきではない」

2019年以降、英国ではイギリス固有のポケモンに限り滞在が許されることになることをご存知でしょうか。ポケモンは自分の生まれ育った土地に帰らねばならないことを国民に周知徹底させるため、英国国境局がキャンペーン「#PokemonGoHome」を打ち出しています。

ロンドンに貼られたポスター
#PokemonGoHomeに関連した画像-02

・2019年までに外来種のポケモンは英国での居住権を失う可能性がある
・ここは我々のジムであり、不法ポケモンは国外退去処分にする
・外来種は我々が根こそぎゲットするつもりだ
・ポケモンはうちへ帰れ

ー 英国内務省・国境局
<海外の反応>

ったく、イギリスでは一体何が起きてるというんだ!?

イギリスがEUから国を取り戻した理由は、外来種のポケモンを追い出すためだったのかw

これ風刺ポスターか何か?これだけ見てもイマイチ理解できないわ。移民問題と何らかの関係性があるようにも思えるが・・どうだろ。

↑イギリスはEU離脱しちゃったけど、国内に暮らすEU市民がこれまでのように滞在できる権利をあげて欲しいってのを訴えたキャンペーンなんだとさ。

↑わかりにくいよwwwww

ただ、すごく目を引くポスター。普通に面白いキャンペーンだと思った!


いったい何事だと見入ってしまう内容になっていますが、実はこれロンドン在住の活動家が皮肉交じりに作成した非公式キャンペーンポスター。

EU離脱が決まった今、イギリス国内に暮らす59万人のEU市民はある危機感を覚えています。これまで保証されていた彼らの居住権が失われる可能性が出てきたのです。そのことに一人でも多く関心を持ってもらうおうと、このような手法で問題提起したのでした。

離脱後の”処理”について英政府もいまだ明確な方針を打ち出せておらず、先行き不透明感・閉塞感が日々強まっています。
#PokemonGoHomeに関連した画像-03

<海外の反応>

あぁ良かったー!『ポケモンGO』がイギリスで禁止になるかと思って焦ったわw

ポケモンと政治を混ぜるてくれるなwww

ポスターのカイリュウさん激おこやん。まるで中指立ててるみたい。。

↑これやな
#PokemonGoHome

キャンペーンサイト見てきたが、発想は悪くないよね。政治に興味ない俺の注意も引いたし、むしろ狡猾とさえ思ったわ。

もうEU離脱から結構時間経ってるけど、まだイギリスは今後の方針決めてないのか・・?そんなんで大丈夫なのかと。

まわりくどいキャンペーンだなw

ポケットモンスター ポケモン Zリング & Zクリスタル スペシャルセット

発売日:2016-11-18
メーカー:タカラトミー
カテゴリ:Toy
セールスランク:500
Amazon.co.jp で詳細を見る

翻訳ライター募集中

ユルクヤルでは翻訳ライター募集中です!ネタ投稿もお待ちしてます!