000026492

理化学研究所は8日、小保方晴子ユニットリーダーの不服申し立てを事実上退けることを決定。STAP細胞の論文に不正があると結論づけた(朝日新聞)。

海外でも当初より疑惑の目で見られることが往々にしてあったのですが、STAP細胞が不正認定が確定となった今、外国人たちはどのようにこの問題を考えているのでしょうか。海外サイトJapanToday並びに掲示板redditより、いくつかコメントをピックアップしてみたいと思います。

<海外の反応>

なんで彼女は他チームと協力してSTAPの存在を確認できるよう実験の追試をしないのかね?理研と争うために頼るべきものは弁護士じゃなくて、発表会だろうが!それをしないということは・・やはり彼女は真っ黒ってことなんだろうな

かわいい女の子が世紀の大発見したもんだから、日本のメディアも浮き足立っちゃったんだろw

他の科学者がSTAPを確認できないんだったら、どう考えても間違いだろ。はよ白状すべきだわ

小保方は海外で研究続けるか、日本でテレビタレントになればいいwwww

↑こんな嘘つきに手を差し伸べる研究所なんてないだろもう・・・

科学の世界では、論より証拠だもんな。北米でも香港でも、どの国でもSTAP細胞の成功例がないもんだから・・彼女はオワリだね

生物学の世界では特に、帰無仮説を棄却できない場合は論文として成立しにくいらしいからな・・プレッシャーも相当だったんだろ

嘘ついた挙げ句に号泣で難を逃れようとする彼女に同情はないなぁ

理研としては汚名は避けたいだろうし、すみやかに片を付けたい問題だろうな

これでSTAPが実在して小保方氏の言い分が正しかったら彼女は神になるんじゃねww?

研究者ならデータの捏造・改ざんとかやってるんじゃね?彼女の動機はおそらく、ネイチャーに採用されれば経歴になるし、STAP生みの親になりたかったんだろ。おそらく特許も持ってるはずw金が絡んでるんだろ。過去にはヘンドリック・シェーンって奴もいたし、知らない人はググってみ