テロ追悼のための連携や団結ほど無意味なものはないに関連した画像-01

毒舌家として知られる、イギリスのテレビタレントでジャーナリストのケイティー・ホプキンズさん(40)。パリに続きベルギーでも起きてしまった連続テロについて、欧州各国の「連携や団結ほど無意味なものはない」とバッサリ。

テロを日常的な出来事にしているだけではないか、と疑問を呈している。




テロが起こるたび、欧州各国は「エッフェル塔」や「トレビの泉」をライトアップ。各国首脳は周到に用意されたセリフを口にし、テロ追悼のための”連携の輪”を強調している。
テロ追悼のための連携や団結ほど無意味なものはないに関連した画像-02


もはやテロは言葉を失うほど衝撃的な出来事ではなくなった。我々の世界で当たり前に起こる事件の1つとして、適切なコメントや反応、ふさわしい言葉などが与えられ片付けられているのだ。
テロ追悼のための連携や団結ほど無意味なものはないに関連した画像-03


テロや野蛮な行いがメディアで拡散する世界を、人々がそれに対して決まったリアクションを取る世の中を、我々は正常なものとして受け入れてしまった。それこそISISの思惑ではなかったのか。
テロ追悼のための連携や団結ほど無意味なものはないに関連した画像-04

<海外の反応>

その通りだと思う。

正論。だがこういう発言は世間では嫌われるw

テロを防ぐための有効な手段も見出だせず、テロ後に「残念だ」「遺憾だ」と聞き飽きた追悼コメするしか脳のない俺たちのトップ。一体何してるんだろうな。問題解決してみせよろ!

こんなこと言いたくないが、問題の根っこは俺たち自身だろ。米英の外交政策が今回のテロに繋がってるんかと。

私はこの記者の考えに反対。否定ばかりするんじゃなくて、新しい現実を受け入れないと。たくさんの人たちが欧州に押し寄せてるんだし、良い部分も悪い部分も受け入れてあげるべきだと思う。

↑自分の身内が犠牲になったときにも同じこと言えよ?


テロに屈しないため、虚勢でもいい、普段通りの生活を送るべきだとする声は多い。訳が分からない。ただ危険から目を背け、自分は犠牲者にならないことを天に祈っているだけではないか。

はなから闘ってなんかいないのだ。
テロ追悼のための連携や団結ほど無意味なものはないに関連した画像-05


団結をあらわす写真やハッシュタグを世界とシェアして何になる?テロを日常的なものにするだけで、無意味ではないか。まるで「テロが起きても世界は団結するから大丈夫」と自分に言い聞かせているようだ。
テロ追悼のための連携や団結ほど無意味なものはないに関連した画像-06


そうではなく、問題解決に尽力する強いリーダーシップを持った政治家が今は必要だろう。二度とテロが起きないようにするため。我々はテロを日々ある出来事の1つとして受け入れるべきではない。
テロ追悼のための連携や団結ほど無意味なものはないに関連した画像-07

<海外の反応>

イギリスは早くEUから脱退しようぜwww

この記者のような不愉快な人に耳を傾けるべきじゃないわ。悪に対して悪じゃ勝てないわよ?一部の人に悪意を持つ人がいるから問題が生まれるんだし。こういう人たちのことは無視して、私たちは寄り添って平和に暮らしていきましょ!

↑平和だ?愛だ?寄り添うだ?そんな甘っちょろいこと言ってるからテロ起こされるんだよ。

無視したところで問題が消えるわけじゃないんだがな・・。

つーか、中東ではISIS戦闘員の方が俺たち以上に殺されてるんじゃねーの?俺たちの手によって。

どうでもいいが、犠牲者をダシにして政治の話すんな。

荒れてますな・・
無差別テロ――国際社会はどう対処すればよいか (岩波現代全書)

発売日:
メーカー:岩波書店
カテゴリ:Book
セールスランク:32979
Amazon.co.jp で詳細を見る

小便小僧ドリンクディスペンサー [並行輸入品]

発売日:
メーカー:株式会社ネイビー
カテゴリ:Toy
セールスランク:56366
Amazon.co.jp で詳細を見る


あわせてユルク読みたい記事

TVタレント「仏テロは移民を受け入れた馬鹿のせい。国や大切な人を守ることより人種差別をしないことの方が正義なの?」
テロ警戒レベルが最高になったベルギー、「ネコ」画像でテロリストを撹乱する作戦に打って出るwwwww
海外紙「パリに祈りを捧げるSNSユーザーは単なるナルシスト。君が大企業の白人至上主義に踊らされても生むのは更なる流血だけだよ?」