『ポケモンGO』のゲームプレイ映像に関連した画像-01

米テキサス州で開催されたイベント「SXSW 2016」にて、Niantic創業者ジョン・ハンケ氏が『ポケモンGO』のプレイ映像を初お披露目。スマホ向けのポケモン完全新作として大きな期待がされている本作だが、

フレームごとに切り出し、その出来栄えをチェックしてみたい。




初公開『ポケモンGO』のゲームプレイ映像(約1分)


こちらはSXSWで開かれたパネルディスカッション「The Future of AR Is Already in Your Pocket(ARの未来はポケットの中に)」で公開されたもの。
『ポケモンGO』のゲームプレイ映像に関連した画像-02


登壇したハンケ氏は、このような説明を加えていることが聞き取れる。

「ポケモンは世界の至る所にいます。生息地はそれぞれ異なっており、ポケモンによってはたとえば水が好きだったり、山が好きだったりします。彼らは住んでいて当然の場所にいますので、全種類見つけるには様々な場所に行かなければならないはずです。

今からお見せするエンカウントは初めて公開する映像です。

ユーザーがポケモンに遭遇すると通知が来ます。モンスターボールで捕獲可能なので、投げてみましょう。投げ方が良くなかったりボールが弱い場合には失敗してしまいます。なのでポケモン図鑑に行き、より強力なモンスターボールでやりましょう」
『ポケモンGO』のゲームプレイ映像に関連した画像-03

<海外の反応>

これリークさせた人はヒーローだな!!

ちょっと思ってたより、ゲーム映像ショボくないか?あの感動のトレーラー映像とは一体何だったのか・・・。

↑いや俺的には十分綺麗だと思ったけどな。まぁもっと見てみないことには判断つかん。

所詮スマホゲーなんだし、お前ら何期待しちゃってたんだよwwこれぐらいのグラになるのは当然だろwww

つーか、フシギソウにマスターボールとか。そりゃ犯罪だろwwwww

見たところ地図なんかも『Ingress』っぽいな。悪く無いと思うわ。


■マップ画面1
『ポケモンGO』のゲームプレイ映像に関連した画像-04

・自分(トレーナー)は3Dキャラとして、地図上に三人称視点で表示される
・トレーナーにはレベルがあり、名前やアバターも表示されている

■マップ画面2
『ポケモンGO』のゲームプレイ映像に関連した画像-05

・地図上には野生のポケモンが表示される
・青色のモンスターボールのようなマーカーが地図上に点在しているが、これはいわゆる「ポケモンの住処」のようなものだろうか?ここに何らかのポケモンがいる印なのかもしれない

■バトル画面
『ポケモンGO』のゲームプレイ映像に関連した画像-06

・バトルになるとマップ画面から携帯のカメラに切り替わり、現実世界に3D表示のポケモンが映し出される仕組みのようだ
・画面右には写真&リュックサックのマークが見える。ここでスクショを撮ったり、アイテムを開けるのだろう
・フシギソウの横に「CP 535」の文字があるが、CPとは「クリスタルポイント」「キャプチャポイント」「チャンピオンシップポイント」などの頭文字ではないかとする憶測が出ている。クリスタルについては後述する

■メニュー画面
『ポケモンGO』のゲームプレイ映像に関連した画像-07

・上からモンスターボール、スーパーボール、ハイパーボール、マスターボールが確認できる
・捕獲完了すると経験値(100XP)が得られる。また何らかの経験値(10XP)も加算されているようだ

■ポケモンのステータス確認画面
『ポケモンGO』のゲームプレイ映像に関連した画像-08

・535CP、フシギソウの名前、HP(94/94)、タイプ(くさ・どく)などが確認できる
・3.46や0.63といった数値、またその下にある丸は何を意味するのだろうか?
・さらに画面下にはクリスタルがある。ゲーム内通貨のようなものかもしれない
<海外の反応>

クリスタルはやっぱゲーム内通貨だろうな。フシギソウは535CP持ってて、ポケモンを捕まえたり、バトルに勝てば溜まっていくと。そして課金に繋げるのであった・・

マスターボールとかマジでいくらすんだろうな。怖いわ。

うーん。これなら普通のポケモンしたほうがマシかな。俺は今回はパス。

ちょっと待て。こっちはポケモン出してなくない?野生のポケモンとはしっかりバトルできるんだよな?まさかただモンスターボール投げるだけじゃないよな!?

↑モンスタボールの投げ方だけが重要なゲームだったら笑うわwwww

トレーラー映像は1度忘れよう!うん、そうしよう!

ポケットモンスター オメガルビー

発売日:2014-11-21
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:74
Amazon.co.jp で詳細を見る


あわせてユルク読みたい記事

『ポケモンGO』で出現するポケモンには特定の地域でしかゲットできない種がいることが確定!これは旅行が楽しくなるなwww
モンスターボールを投げる『ポケモン』サトシの腕が人間を超越したと話題にwwwwwwww
海外映画に出てくる「名刺」をポケモンカードに変えてみた結果ww エリートたちがポケモンの素晴らしさで競い合う神映画にwwww