福島原発に送り込まれたロボットが即死に関連した画像-02

ロイター通信の報道によると、福島第1原発の原子炉に送り込まれたロボットが10日に「息絶えて」しまった。溶融した高放射能核燃料を発見するべく送り込まれたものだが、高レベルの放射線が原因だったという。

このニュースは海外でも拡散し、大きな話題となっている。



東日本大震災から本日で5年。東京電力はいまだに高濃度汚染水の処理方法、および原子炉で溶融した燃料棒を取り除く術を見つけていない。
福島原発に送り込まれたロボットが即死に関連した画像-01


依然として福島第1原発の放射線は非常に強いため、人間の代わりにロボットが水中で燃料棒の除去作業にあたっているが、原子炉に近づくやいなや放射線によって回路が破壊されてしまったという。
福島原発に送り込まれたロボットが即死に関連した画像-02

<海外の反応>

機械が死ぬとかヤバすぎるだろ・・

アシモフの短編小説思い出したわ。ロボットが放射能にやられるって話があってこれまで半信半疑だったが、この記事みて「本当だったのかよ!」って感じで驚いた。

回路破壊って、カバーとかしてなかったのか!?

↑これだけ高レベルの放射線だもん、無力なんじゃないのかね。こうなるからロシアは人間(リクビダートル)をチェルノブイリに送り込んだんだよな。ひどい話だが、誰かがやらないといけなかった。

人を送り込めば早いが・・まぁ無理だろうな。

こんな場所、人間が耐えられるかよ!


これにより進捗が大幅に遅れている、と東電で廃炉事業を指揮する増田尚宏氏。単機能ロボットの開発でも2年はかかるようだ。
福島原発に送り込まれたロボットが即死に関連した画像-03


東電はいま損傷した原子炉の基礎部分に冷却装置となる「凍土壁」を構築しており、これにより地下水の汚染防止を目指している。ただその効果については疑問視する声も少なくない。
福島原発に送り込まれたロボットが即死に関連した画像-04

<海外の反応>

>冷却装置となる「凍土壁」を構築
土を凍らせるために膨大な電力を消費するんだろ?東電は隣に別の原発作れよw

ロボットの残骸が増えてまた燃料棒の場所とか分からなくなるのでは・・作業の邪魔にもなるだろうし・・・。

本当は原子力は世界一安全とされるエネルギー源なのにな。みんな少しヒステリック起こしすぎじゃないかな?石油工業では毎年何百人も亡くなってるよ?

海外からはガヤガヤ言われるわで、日本はマジで大変だろうな。こんなこと言っちゃ本当悪いだろうが、日本人じゃなくて良かったって思った。

もう日本だけの問題じゃないよ、これ。世界で協力して片付けないとマズイだろ。

マジで大丈夫なのか・・これで
われはロボット〔決定版〕

発売日:2014-09-30
メーカー:早川書房
カテゴリ:eBooks
セールスランク:7506
Amazon.co.jp で詳細を見る



あわせてユルク読みたい記事

プロ写真家が捉えた「フクシマの今」が驚き!廃墟と化した街並みは『ウォーキングデッド』さながらと英紙
【福島】人が浴びれば1時間で死亡する放射能を海に撒き散らす日本!調査ロボが送った第1原発の恐ろしい映像に、外国人凍りつく
英紙が選ぶ「世界で最も危険な観光ツアー」に、日本のあのツアーも選出!

翻訳ライター募集中

ユルクヤルでは翻訳ライター募集中です!ネタ投稿もお待ちしてます!