『ポケモン 赤緑青ピカチュウ』の違いに関連した画像-01

20周年を記念し、全世界で3DSバーチャルコンソール向けに配信開始となった『ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ』。それぞれのソフトは仕様に違いがあるのですが、もう忘れてる方も多いのでは?

そこで各色の特徴を振り返り、どれを買うべきなのか比較してみましょう。




■『ポケモン 赤・緑』の違いは?

記念すべき初代作品『ポケモン 赤・緑』ですが、1つのバージョンを購入しても全151種類のポケモンを集めることは出来ません。図鑑コンプリートを目指すには、両ソフトの購入が必須!

もしくは他プレイヤーとの交換により図鑑を埋めることも可能です。


■赤でしか入手できないポケモン
『ポケモン 赤緑青ピカチュウ』の違いに関連した画像-02
アーボ、アーボック、ナゾノクサ、クサイハナ、ラフレシア、マンキー
オコリザル、ガーディ、ウィンディ、ストライク、エレブー

ポケットモンスター 赤 専用ダウンロードカード特別版

発売日:2016-02-27
メーカー:任天堂
セールスランク:2
Amazon.co.jp で詳細を見る


■緑でしか入手できないポケモン
『ポケモン 赤緑青ピカチュウ』の違いに関連した画像-03
サンド、サンドパン、ロコン、キュウコン、ニャース、ペルシアン
マダツボミ、ウツドン、ウツボット、ブーバー、カイロス

ポケットモンスター 緑 専用ダウンロードカード特別版

発売日:2016-02-27
メーカー:任天堂
セールスランク:5
Amazon.co.jp で詳細を見る

<海外の反応>

うおおおお!究極の選択だわwww

緑だとゲームコーナーの景品「ポリゴン」がコイン6500枚で手に入るのがいいよな。赤だと9999枚いるのに。よって緑最強説!

日本滞在時に、ポケモンのBGMを女性に歌ってみたんだ。どうなったと思う?俺はおかしくて吹き出してしまったんだが、彼女は笑みすら見せてくれなかった・・・

ポケモンはプレイしたことないんだが、40歳の俺でも買ってみるべきかね?これと『ファイアーエンブレム』のために3DSも買おうかと思ってるんだが。ちな普段はスポーツとシューティングばっか。

↑私なら最新作の『オメガルビー/アルファサファイア』にするかな。初代のは懐かしいって理由で買う人が多いだろうし。

新規なら『ポケモン サン・ムーン』待ちでいいんじゃね?


初代『ポケモン 赤・緑』とは別に、後日発売されたのが『ポケモン 青・ピカチュウ』。ソフト固有のポケモンがいるわけではありませんが、逆に入手できないものがいることに注意しましょう。


■『ポケモン 青』とは?

ポケモンのグラフィックや図鑑の説明文などに変更が加えられています。限定版だった色で、中古相場が高騰するなどの事件も起こりました。
『ポケモン 赤緑青ピカチュウ』の違いに関連した画像-04
(青では入手不可のモンスター)
ロコン、キュウコン、マダツボミ、ウツドン、ウツボット、ブーバー
アーボ、アーボック、マンキー、オコリザル、エレブー

ポケットモンスター 青 専用ダウンロードカード特別版

発売日:2016-02-27
メーカー:任天堂
セールスランク:3
Amazon.co.jp で詳細を見る


■『ポケモン ピカチュウ(黄)』とは?

こちらは最初からピカチュウが与えられます。ピカチュウを一緒に連れて歩いたり、機嫌を確認したり、ミニゲームをしたり、ピカチュウ好きには堪らない作品になっています。

なおヒトカゲ・ゼニガメ・フシギダネの3匹は道中で入手可能です。
『ポケモン 赤緑青ピカチュウ』の違いに関連した画像-05
(黄では入手不可のモンスター)
ニャース、ペルシアン、ブーバー、アーボ、アーボック
エレブー、ビードル、コクーン、スピアー、ドガース
マタドガス、ルージュラ、ライチュウ



■結局どれを買うべきか?

懐かしの『赤・緑』のどちらか一方を購入する場合は、使いたいポケモンがいる色を買うのが定石です。ちなみに日本、北米、欧州地域では『赤』の人気が高いとする結果が出ています。

ただやはり特別感があるのは『ピカチュウ版』でしょうか。全体的にポケモンのグラフィックスや敵キャラのレベルが改良されており、初心者にもオススメできます。
『ポケモン 赤緑青ピカチュウ』の違いに関連した画像-06

<海外の反応>

赤は人気高いが、緑のプレイヤーのがゲームは上手いということが証明されたよなwwww

ピカチュウ一択に決まってんだろ!文句があるやつは出てこいよ!!!

やっぱピカチュウ版だわな!ピカチュウを連れ回せるし、ロケット団のムサシ・コジロウとバトルできるんだぜ?アニメと同じ冒険が出来るってのは嬉しすぎる。

↑ばーか。アニメと一緒でどうする。自分の物語を作れよ!それがポケモンだろ!?

やたらピカチュウ版を推してる奴がいるが、あんなネズミごときどーすんのさ。ライチュウに進化しねーんだぞ?

色的には青がかっこいいんだよな〜なので青最強で決定です!

こういうのは友達が持ってない色を買うのが正解。友達がいればの話だが・・・

ピカチュウ、君に決めた!誰かモンスター交換して(><)

あわせてユルク読みたい記事

『ポケモンGO』ポスターをプロの広告デザイナーが作ってみた結果が鳥肌モノ! 任天堂を超えとるwwww
『ポケモンGO』で出現するポケモンには特定の地域でしかゲットできない種がいることが確定!これは旅行が楽しくなるなwww
名門ハーバード大の見解によると『ポケモン』は人種差別を助長するらしいwwwww