ガーディアン紙が伝えた政権批判とキャスター降板騒動に関連した画像-01

テレビ朝日『報道ステーション』の古舘伊知郎氏、TBS『NEWS23』の岸井成格氏、そしてNHK『クローズアップ現代』の国谷裕子氏が番組降板に。

英紙ガーディアンは「年々排他的傾向にある安倍首相や彼の支持者によるメディア弾圧の一環によるものだ」とする専門家の発言を取り上げ、政治的圧力がこの背景にあることを大きく報じた。




■ガーディアン紙が伝えた政権批判と降板騒動との繋がり

・『報ステ』で古賀茂明氏が自らの降板理由について安倍政権の圧力を示唆。古舘氏は議論の中心に

・『NEWS23』岸井氏は去年、安保法案を批判していた

・『クロ現』国谷氏は集団自衛権に関する質問で菅官房長官を激怒させた
ガーディアン紙が伝えた政権批判とキャスター降板騒動に関連した画像-02


■ガーディアン紙は「政権の口封じ」を主張する専門家の意見を掲載

・英エセックス大学講師、藤田早苗さん:
降板は安倍首相と繋がりのある上からの圧力に上司が屈したせい。日本のメディアがこのような形で自主規制を行うのは大変気がかりでならない

・上智大学、中野晃一教授:
安倍首相や菅官房長官は積極的にメディア界の有力者らを接待し、圧力をかけている。(これが降板に繋がったと証明するのは不可能だが)この事例証拠はいくらでもある

・早稲田大学、花田達朗教授:
(政府による)事実上の脅迫である
ガーディアン紙が伝えた政権批判とキャスター降板騒動に関連した画像-03

<海外の反応>

ファシスト安倍!!

ここ沖縄では、紙面に「自ら退職した」としか書かれてないんだよな。政府のやり口はすごい組織的だし、メディアにとっては超効果的っぽいな。

歴史修正をして戦争犯罪者をたたえる安倍、今度はメディア規制ですか。素晴らしい働きですね・・次は何をしましょうか!

↑ロシア、北米、イギリス、中国、その他EU・アフリカ・アジア諸国なんかと同じだろ。あんた、自分の周りを見回してみろよ。なんか自分は正しいみたいな正義感持ってるみたいだが、自分の愛する帝国だって過去には同じようなことをしてきたんだぜ?

他の国のことを言ったって、安倍のしてることは変わらないんだが・・。

まぁ腐敗なんかどの国でもあるよ。


メディア脅迫や特定秘密保護法案の可決は「日本の国際的評価を著しく失墜させている」と英紙ガーディアン。事実、日本の世界報道自由ランキングは2010年の12位から去年は61位まで順位を落とした。
ガーディアン紙が伝えた政権批判とキャスター降板騒動に関連した画像-04


政治的公平性を欠く放送が続けば「電波を停止する」と高市早苗総務相が言及していたが、これも日本では政府による放送局への脅迫だとして問題視されている。
ガーディアン紙が伝えた政権批判とキャスター降板騒動に関連した画像-05

<海外の反応>

なんだ。うちらと同じじゃん!要はBBCに攻撃する保守党(右翼)ってことでしょ。まぁ日本ほどは過激じゃないけどw

日本の政治腐敗を見てるとイギリスの腐敗っぷりが目立たなくなる不思議w

誰か、アジアにある「面目を失う」って意味を安倍首相に教えてやってくれ。

↑良コメ!ただ安倍には失うツラなんかなかったのであった・・。

これ正しいとか間違ってるって議論じゃないんだよな。自由民主主義を根底から崩しかねない、ってのをもっと認識すべき。

俺たちには独裁政治に見えるが、国民自らがこの安倍政権を支持してるんだし、その意味で民主主義は成り立ってると思うんだ。違うか?

どんな批判であれ右翼には偏向報道に見えてしまうのかね?


あわせてユルク読みたい記事

外国人特派員が右に偏った日本の実情を暴露!「安倍政権を批判すると反日認定。総領事からは中国のスパイ呼ばわりされた」
【快挙】安倍首相、ASEAN首脳会議でインドの国旗が上下逆さまなことを一人見抜くwwwwww
【悲報】パリに安倍首相の風刺ポスターが貼られまくる!原発推進しつつ環境保護会議に出るって何なの?