スイスでベーシックインカム国民投票に関連した画像-01

この夏、スイスでは「ベーシックインカム制度」の実現に向け国民投票が行われる予定だ。これが可決されれば、毎月2,500スイスフラン(約30万円)が無条件で国から支給されることとなる。

スイスが世界初の「ベーシックインカム」導入国となるか、注目が集まっている。




貧富を問わず国民に一定の金額を毎月支給する「ベーシックインカム」。貧困を失くすため、すでにスイスではこの制度の導入に向け動き出している。
スイスでベーシックインカム国民投票に関連した画像-02


大規模な国民投票が正式に決まったはスイスが世界初。支給額は成人で2,500フラン(約30万円)、子供625フラン(約7.5万円)となり、年間2,080億フラン(約25兆円)の財源が必要と予測されている。
スイスでベーシックインカム国民投票に関連した画像-03

<海外の反応>

おい!誰か移民の連中にこれ知らせてやれ!!あいつら全員スイスに行かせて、こっちは平和にやっていこうぜwwwww

毎月30万円か。こりゃ朝起きる動機がなくなっちゃうなー。

「ベーシックインカム」自体は良いアイディアだと思うが、これはさすがに貰いすぎじゃね?誰も働きたくなるなるだろww

懐が暖かい分、みんな消費しまくって経済を大きく上向きにするだろ。たった30万で仕事辞めるってアホかよ。もっと質の高い豊かな暮らしのため、みんな働くと思うぞ?

私は終わりの始まりっぽい気がする・・・・。

スイスは軍事費もほとんどかからないし、社会福祉も最高峰。世界一裕福な国家だからこそアリな気がするわ。ずば抜けた手腕を持つ政治家が多い国だろうから、これも上手くいきそう!


毎月これだけの収入が無条件で入ってくれば、労働人口が縮小するーつまり仕事を辞めてしまう人が増えるーという危惧がある。しかしこの政策を提案するグループは「国民の大多数は働き続ける」という調査結果をまとめているようだ。
スイスでベーシックインカム国民投票に関連した画像-04


それとは逆に、約3分の1の人が「仕事をやめる人が出てくるのではないか」と考えている調査結果もある。この制度が実現した場合にどうなっていくのか、見ものとも言えよう。
スイスでベーシックインカム国民投票に関連した画像-05

<海外の反応>

確実に生産力低下するだろうな・・。これは通らないと思うぞ?

あのさーロボットのおかげで10年ぐらいしたら人間の労働力は多くがいらなくなるんだよ?社会を変えなければ、これいずれ大問題になるから!変化を恐れるせいで頭固くなるのは分かるけどね。

前コメにもあるが、30万じゃスイスではやってけないな。保険料だけで10万とかザラだし、家賃も15万ぐらいか。仕事辞めるレベルの額じゃないよ。だから俺は賛成。

これはこれで素晴らしいが、スイスはもっと移民を受け入れろや。全然数こなしてないだろ?

↑イギリス人の俺たちが偉そうに言うことじゃないwwwww

イギリスでしたら誰も働かなくなるパターンだな。

働かずに30万円か・・スイス国民になる時が来たようだ。

あわせてユルク読みたい記事

これは日本も見習うべき!オランダの”認知症患者のための村”「De Hogeweyk」に世界が大注目
スイス人「犬や猫を食べちゃダメなの?え、なんで?肉は肉でしょ?」
「アジア人観光客はトイレをきちんと使わないから」スイス鉄道会社が対策に乗り出す

翻訳ライター募集中

ユルクヤルでは翻訳ライター募集中です!ネタ投稿もお待ちしてます!