イギリスに座礁した巨大クジラに「フクシマ」に関連した画像-01

今月、欧州各地で次々と巨大な「マッコウクジラ」が打ち上げられ話題になっている。なかでもイギリス東海岸ではここ一週間で5体ものクジラが座礁した。

死骸には、反原発を訴えるメッセージやロゴなどがスプレーで書き込まれている。




■打ち上がったクジラに反原発を訴える”落書き”
イギリスに座礁した巨大クジラに「フクシマ」に関連した画像-02


尻尾にあるCNDとは「核軍縮キャンペーン」の略で、核兵器や原子力発電所に反対するイギリスの運動団体だ。シンボルもCNDのものだと思われるが、若干違うことが分かる。
イギリスに座礁した巨大クジラに「フクシマ」に関連した画像-03


これではメルセデス・ベンツではないか。

さらに胴体に目を移してみると「フクシマ RIP 人間がボクを殺した」というメッセージ。しかしスペルをよく見ると「フキシマ」になっている。とはいえ、反原発を訴えるメッセージ性は明らかだろう。
イギリスに座礁した巨大クジラに「フクシマ」に関連した画像-04

<海外の反応>

謎のメルセデス・ベンツ吹いたwwwww
イギリスに座礁した巨大クジラに「フクシマ」に関連した画像-05

こうやって座礁したクジラのことを思うと可哀想で仕方がない。それに軽く場違いな反原発メッセージ。本当にこれが名案だと思って落書きしたのかね?

スペルミスもあるしシンボルも違うが、力強いメッセージだと思うよ!

さすがにこれは引くわ・・生き物を何だと思ってるんだ?冒涜だろ。

うん、こういうことをやっちゃう人間は生や死を重んじることの意味が分からないんだろうな。身内が死んだ時に同じことさせても平気なのかな?

↑クジラは人間じゃねーしw


英紙デイリー・メールも「恥ずべき行為だ」と一喝。

なおCND広報は「このような活動を我々が支持することは絶対にありません。非難すべき行為であり、適切なキャンペーンとは言えないでしょう」と関与を否定している。
イギリスに座礁した巨大クジラに「フクシマ」に関連した画像-06


各紙報道によると、この”フクシマ”鯨はその後爆発。海洋学者はこのマッコウクジラの死因やここに流れ着いた理由などを詳しく調べる方針だ。
イギリスに座礁した巨大クジラに「フクシマ」に関連した画像-07

<海外の反応>

うんーただ「フクシマ」だけじゃ何のメッセージを伝えたいのかイマイチ分からんけどな。

↑え?誰がどう考えても、鯨保全と反原発の合わせ技だろwこのアイディア俺は買うよ?

いやいや、クジラの死骸に落書きとかマジで狂ってるだろ。

打ち上がったクジラと記念撮影してる人の写真が上がってるけど、どうして死んだ動物のそばで笑顔になれるんでしょうかね?悪趣味とかしか思えないです。

こんなのクジラが可哀相だよ!!

どこまでも人間のわがままに振り回される動物たち・・本当悲しくなるわ。

反原発やるのはいいけど、こうやって生き物の亡骸でやるべきじゃないでしょ。

あわせてユルク読みたい記事

【奇跡】シロナガスクジラの発見がいかに困難か..番組撮影で動物学者が力説し終えた瞬間、プシューと潮を吹きクジラ登場wwwww
「クジラ肉を食べた」と英王室キャサリン妃の妹、動物愛護団体から猛バッシング(笑)
プロ写真家が捉えた「フクシマの今」が驚き!廃墟と化した街並みは『ウォーキングデッド』さながらと英紙