マイクロソフトのタブレット「Surface」がNFL試合中に故障に関連した画像-01

NFLは試合をリアルタイム分析できるよう、「Microsoft Surface」を公式タブレットとして採用。マイクロソフトはこれに4億ドル(約474億円)を注ぎ込みスポンサー契約を結んでいるのだが、試合中に動かなくなってしまう場面が。

「複数のSurfaceに問題発生」と全米に放送され、悪い宣伝となってしまった。




24日に行われたアメリカン・フットボール・リーグ(NFL)カンファレンス決勝で、公式タブレット「Surface」が動かなくなり現場が混乱するという一幕があった。
マイクロソフトのタブレット「Surface」がNFL試合中に故障に関連した画像-02


コーチはスタジアムのネットワークに接続されたタブレットを用い、リアルタイムに選手の位置情報や走行距離などといったデータを収集。試合に欠かせないデバイスなのだが、今回20分以上も使えなくなる事態に。
マイクロソフトのタブレット「Surface」がNFL試合中に故障に関連した画像-03


コーチや選手らを「激怒させた」と英紙ガーディアンは伝えている。
マイクロソフトのタブレット「Surface」がNFL試合中に故障に関連した画像

<海外の反応>

これはもうiPadにアップグレードする時期じゃないですかねwwww

なーんだ!いつものマイクロソフトじゃねーかww

複数のデバイスが一斉に動かなくなるってことは考えにくいから、おそらくネットワークに異常があったんだろうな。と、マイクロソフトを擁護してみる。

↑タブレットは全て、1台のサーバーに繋がってるんだよな。そのサーバーでは何のOSが走ってるんでしょうね(笑)

負けた「ニューイングランド・ペイトリオッツ」チームのタブレットが動かなくなったんだよな?良かったじゃん!!敗北の言い訳が出来てwww


実況者は「Microsoft Surfaceに問題発生中。大きな苛立ちが出ている」とレポート。

マイクロソフトは約474億円の契約金を支払っているが、幾度となく「iPad」と呼ばれてきた本タブレット。やっと「マイクロソフトのSurface」と正しく認識された途端にこの騒動が起きたことも面白い。
マイクロソフトのタブレット「Surface」がNFL試合中に故障に関連した画像-04


故障の原因はネットワークにありタブレット自体ではなかったようだ。とは言え、このタブレットの信頼性を失わせる印象を与えたことは間違いないだろう。
マイクロソフトのタブレット「Surface」がNFL試合中に故障に関連した画像-05

<海外の反応>

そういえばずっと「iPad」とか「iPadのようなもの」って呼ばれてたなwwwやっと「Surface」と呼ばれた途端にこれかよwwww

正常に動く時は「iPad」、不具合起こす時は「Surface」か。NFLはアップル信者だろ!!

474億円払っててこの仕打ちは可哀想wwww

ネットワークが問題だったにしろ、堂々と「Surfaceに問題発生中」って言ってしまったからな。良いPRにはならなかったね。

ったく、それだけガッポリ契約金貰ってるんならネットワーク強化ぐらいしとけよな!余計な誤解を招くだろうし、さすがにこれはマイクロソフトに失礼だと思ったわ!

【追記】選手が正しく修理し、タブレットは復活しました!

サーバー落ち含めてゲームさながらですね

あわせてユルク読みたい記事

【警告】PCで何してるか親バレしたくなかったら絶対Windows10は使うな!!
お値段83万円の「最強ゲームPC」が超絶クール!こんなのあったら部屋から出られなくなるわwwwww
自撮り棒が恥ずかしい日本人男性、腕を長くすることを思いつき外国人に大ウケwwwwww