「ゲッペルスちゃん」が海外で問題視に関連した画像-01

漫画家・眠田直さんが制作を進める、ナチスを題材としたオリジナルアドベンチャーゲーム『燃え萌えナチス少女ゲッペルスちゃん』が海外で紹介され物議をかもしています。




こちらが『燃え萌えナチス少女ゲッペルスちゃん』
「ゲッペルスちゃん」が海外で問題視に関連した画像-03


本作はナチス・ドイツのプロパガンダを任された政治家、ヨーゼフ・ゲッベルスを14歳の女の子にして登場させたゲーム。ラジオやアニメ放送などで他国とプロパガンダ合戦を繰り広げる内容のようです。


しかし、あまりにも日本がナチスへ寛容すぎると問題に。


北米最大規模のアニメ紹介サイトAnimeNewsNetworkはこう表現しています。


AnimeNewsNetwork:
ナチス・ドイツの同盟国であり、さらにユダヤ人がほぼいない日本では、ナチスの悪行を批判的に捉えることが概して多くないと言える。2009年には漫画版『わが闘争』が比較的よく売れるなど、折りに触れ大衆文化の中でヒトラーが扱われている」
「ゲッペルスちゃん」が海外で問題視に関連した画像-02

<海外の反応>

日本人はユダヤ人のことなんか、これっぽっちも気にしてないんだろうな!もう本当それこそ清々しいぐらいにwww

日本でしか成立しないコンテンツなのは確か。これをアメリカでやってみ?社会的抹殺ってレベルじゃ済まないよ。

マジで聞きたいんだが、なんで日本は他国と比べてナチス・ドイツを認めるかのようなプラスの印象で描くことが多いんだ?同盟国だったから?今のドイツは超がつくほど反ナチスなのに・・すごい不思議なんだけど。

↑やっぱ「ユダヤ人が日本にほとんどいない」ってのが大きそう。反ユダヤ主義ってわけでもないんだろうけど、彼らがどれだけ酷い目を見たか十分に理解できる人が少ないからね。

南京での強姦も萌えコメディにしないの?萌え萌え慰安婦は??日本はもっと過去を反省すべきだろ!

歴史的人物の萌え化は喜んで見てるクチだが、人に事実を学ばせるためならいいよ?でもこれは酷いだろ。ナチスをおちょくるためであっても、悪意しか感じられない。しかも初音ミクを使って広めるってのも恐ろしい。


現在目標金額40万円を目指してクラウドファンディングを募っている本作。
「ゲッペルスちゃん」が海外で問題視に関連した画像-04


初音ミクが歌う挿入歌は特撮作家・伊勢田勝行監督が手掛けるなど意欲作であることは間違いないですが、海外の声がどう影響するのか。そちらにも注目が寄せられます。
「ゲッペルスちゃん」が海外で問題視に関連した画像-05

<海外の反応>

日本にとっては単なる遊び道具なんでしょ。パーティ衣装がこれだよ?
「ゲッペルスちゃん」が海外で問題視に関連した画像-06

言葉で言い表せないほど不愉快極まりないわ。最初はISISちゃんみたいなもんかと思ったが、なんかこれナチスを正当化してるように見えるんだよな。

個人的には1つの表現として存在を否定するまではない、と思ったが。

俺はオランダ人だが、興味深いプロジェクトだと思ったよ?アメリカ人が俺たちの代わりに不愉快な気持ちになる必要ねーから!日本はドイツと違って過去の過ちをプラス思考で笑ったりできるだけじゃないの?

なんでみんなこのゲームがナチスのプロパガンダみたく決めつけてる反応なん?思うに『サウスパーク』的な風刺みたいなもんだろ、これ。

あくまで日本人による日本人のための作品だしね~俺たちがあーだこーだ言うのは場違いかもしれんね。作者もまさかアメリカ人に文句言われるとは考えてもいないだろw

萌えでナチスを茶化してしまっているのでしょうか?

あわせてユルク読みたい記事

【アカン】「死のワナの地下迷宮」の萌え化に英国の原作者が苦言!こりゃ怒るわwwwwwww
日本の新聞がキリスト教派を擬人化!外国人、堪らず「ピューリたん」に萌えあがるwwwwww
【神ゲー】日本が『コールオブデューティ』を作ったらどうなるか!?外国人「萌え」を理解しすぎワロタwwwwwwwwwww