Denuvoに関連した画像-01

「PCゲームの海賊版はあと2年でなくなる」

世界でも最も悪名の高い掲示板として知られる3DMで、ある声明が発表され話題になっています。なんと「まもなくPCゲームの解析が不可能になる」というもの。背景には近年急速な進歩を遂げたプロテクション技術の存在があるといいます。




この一年間、いくつかの大作ゲームに導入されたコピー対策技術がクラッキング集団の頭を抱えさせています。ソニーが開発した「Denuvo」という改ざん防止技術です。
Denuvoに関連した画像-02


最初にこれが採用された『ドラゴンエイジ:インクイジション』は割られてしまったのですが、解析までに要した期間は一ヶ月。この業界では”前代未聞レベルの”長い格闘があったようです。
Denuvoに関連した画像-03


その後「Denuvo」はさらに進化を遂げ、いまだ『ジャストコーズ3』『FIFA16』といった大型タイトルの海賊版が出回る気配はありません。
Denuvoに関連した画像-04

<海外の反応>

割れ厨逝ったあああああああ

てか、PCゲームなんか安く買えるのに今でも海賊版って時代錯誤だろwww

一言で言うと「面倒」なんだよな。海賊版探しまわって、動かないかも、ウィルスがあるかもって心配するのも時間の無駄だし。セール見ながら普通に買うわ。

てか、解析が出来なくなるとかあり得るのか?

頼むからクラッキング集団はもっと有用なことに力を注いでくれ。例えば正規ゲームからUPlayを削除できるとかさあww

まぁ、いいことなんでね?
Denuvoに関連した画像-05

↑俺も同じリアクションだが、海賊版にはどこにも売られてないソフトが出まわってたりする長所もあるんだよな。倫理に反するかもしれんが、ゲームを”保護”していけないとゲームに未来はないかも。


3DMフォーラムの設立者・Phoenix氏は、以下のコメントを残しています。

「近ごろ『ジャストコーズ3』の割れについて多く質問を受けるのでお答えします。最終段階(の解析)はあまりにも難しく、我々のクラッカーはほぼ諦めています。
Denuvoに関連した画像-06


本作は割れるでしょう。しかし昨今の暗号化技術の開発動向をみると、あと2年で世界から(海賊版の)無料ゲームはなくなる。そのように私は恐れています
Denuvoに関連した画像-07


なお最近のゲームでは『メタルギアソリッド5』『バットマン アーカムナイト』『マッドマックス』『ライズオブトゥームレイダー』などがこのプロテクション技術を採用しています。
Denuvoに関連した画像-08

<海外の反応>

これでゲーム業界に金が落ちるならいいと思います!

↑海賊版がなくなっても、そこまで売上に影響はないんじゃね?正規ゲームを買いたくない奴は買わないだろうし。無料でできないなら、しなくなるだけかと。

でも、いつかは割れちゃうでしょ!Denuvo陥落も遠くないはず!!
Denuvoに関連した画像-09

ハッカーが「不可能」と言ったら、他が競い合ってハッキング可能にするってのがお決まりだもんね。これもそのうち解析されると思うよ。

全てクラウド上でゲームを走らせれば海賊版は消えてなくなるだろうな~。

中国人が言ってるんだから間違いないねw

あわせてユルク読みたい記事

【割れ厨死亡】Windows10ユーザーは違法ファイル共有サイトから締め出し対象にwwwwwwww
北米YouTubeで「初音ミク」や「歌ってみた」の動画が完全ブロック!日本のサブカルチャー死亡待ったなし!?
日本に打つ手なし!?『進撃の巨人』『デスノート』は未成年者の犯罪を煽る、として中国で規制へ