小島秀夫監督がコナミを退社し独立に関連した画像-01

メタルギアシリーズで知られる著名ゲームクリエイター、小島秀夫監督が15日付けでコナミを退社しました。新たに設立したスタジオ「コジマプロダクション」で、PS4向けに新作開発を進めていくとの発表もされています。

海外の業界関係者やメディアも、小島監督の独立を大きく取り上げています。




PlayStation®からの重要なお知らせ
小島秀夫監督がコナミを退社し独立に関連した画像-02

<海外の反応>

キタキタキタ!!!!PS4に『二ノ国2』そして小島監督の新作・・お前らメリークリスマス!!

小島監督とソニーの組み合わせは本当最強だよな。小島監督はクレイジー、ソニーはこういうクレイジーな才能の持ち主と協力してモノづくりするのが上手いしw何が出てくるかマジで楽しみです!

ソニーからコナミへ愛をこめて!
その頃コナミでは・・

なにこの朗報w!今起きてニュース読んでるが心臓バクバク言ってるwwww

コナミに監禁されてたせいで小島監督が髭もじゃwww声出してビビったわwwwww

嬉しすぎる!だってやっとコナミのツイッターアカウント、フォロー外せるんだもん!

小島監督のニュースにネットが揺れる今、コナミの社内を激写!
小島秀夫監督がコナミを退社し独立に関連した画像-03


この小島監督独立のニュースはすぐさま拡散。海外メディア各社も一斉に取り上げ、様々な切り口で紹介しています。


米メディアArs Technica:
ついに、長くに渡って続いたコナミとの確執に終止符が打たれた。これまでにもスタジオ閉鎖やコナミ退社の噂などは伝えられていたため、小島監督独立のニュースは必ずしも驚きと言えるものでもなかった。

英紙メトロ:
小島監督とコナミは長く異常とも言える”崩壊した関係”を続けてきたが、新たな局面を迎えた。PlayStationを主要プラットフォームとしてMGSシリーズを出してきた監督だからこそ、ソニーとのパートナーシップはとても自然なものに思われる。

米フォーブス誌:
野心的作品を絶えず生み出し続ける監督にとって、ソニーをパブリッシャーに選んだのは賢明だったと言えよう。申し分ない判断だ。コナミは小島監督を排除でき、ソニーは小島監督を獲得。また小島監督自身にとっても大きな躍進と言える出来事だった。まさしく”Win-Win”の状況だ。

英紙エクスプレス:
ライバル機種のXboxOneやWiiUを販売台数で引き離しているPS4だが、このような小島監督との契約ソニーとって”目覚ましい決定打”になること間違いないだろう。
小島秀夫監督がコナミを退社し独立に関連した画像-04

<業界関係者の反応>

SCEAアダム・ボイズ氏:
ソニーチームの一員として小島監督をPlayStationファミリーに迎え入れられたこと、本当に嬉しく思うよ

元IGN編集長グレッグ・ミラー氏:
オーマイガー!!嬉しすぎる!これを実現させた小島秀夫監督、そしてPlayStationチームの皆さん・・本当におめでとう!!

ゲーム評論家ジョン・ベイン氏:
コナミ収容所にはもういない、これは喜ぶべきことだね!

『I Wanna Be the Guy』開発者:
小島監督、二度とゲームが作れないようコナミに地下牢で拷問を受けたような顔をしてるな

IGN編集責任者ライアン・マキャフリー氏:
そもそもマイクロソフトは小島監督に電話をかけたのかな?

今日は祭りじゃあああああ

あわせてユルク読みたい記事

小島秀夫監督の受賞式出席をコナミが拒否→業界関係者や海外メディアも問題視し、世界で本格的なコナミ袋叩き状態に
「小島秀夫監督が一時間の外出許可を与えられ笑顔を見せた」との偽記事が話題に!微妙にマジっぽいから困るwwww
小島秀夫監督を葬ったコナミに大反撃!海外小売店の本気を刮目せよ!!