ロサンゼルスで全学校が緊急閉鎖に関連した画像-01

米カリフォルニア州ロサンゼルスでは15日、学校を標的にしたテロが起きる恐れがあるとして戒厳令が敷かれました。今回「複数の校舎に爆発物を仕掛けた」とする脅迫文が送られてきたのですが、信ぴょう性が高いとして、ロサンゼルス市内の全教育機関を休校措置に。

連邦捜査局(FBI)は総力を上げて全校を対象に不審物がないか調べています。




米CNNの報道によると、ロサンゼルス教育長が15日朝に会見を開き、LA市内にある全900の学校を休校にすると宣言。
ロサンゼルスで全学校が緊急閉鎖に関連した画像-02


複数の校舎に「爆発物を仕掛けた」とする脅迫メールが届いたことから、FBIやテロ対策チームが小学校から大学まであらゆる教育施設を調査することに。不審物がないか、教室はもちろんロッカーからトイレの中まで、しらみつぶしに総点検が行われます。
ロサンゼルスで全学校が緊急閉鎖に関連した画像-03


これまでにも何度か脅迫文は届いていたのですが、今回は「ユニーク(他とは違ったもの)」だったとして異例の非常事態宣言が出されたのです。
ロサンゼルスで全学校が緊急閉鎖に関連した画像-04

<海外の反応>

この国ではこれが日常になるのかな?怖いよ・・こんな世界、嫌だよ・・・。

F・ルーズベルト元大統領の言葉に「恐れるべき唯一のものは、恐怖そのものである」ってのがあるが。今日ほどそのことを考えさせられた日はなかったね。

今週は学期末試験が行われるんだし、生徒がイタズラで「爆発物を仕掛けた」とか脅迫文送ったんじゃないの!?

↑思ったwわざわざテロリストが事前予告してどうすんだ、って話。

いや、さすがにこの過敏な時期にテロ予告はマズすぎるだろ。いくらテストが嫌だからって・・んなイタズラはしないかと。まぁどちらにせよ休みになったんだし、子供たちは自宅で静かに試験勉強でもしてくれ。

うんー犯行予告するってのはISISらしくないね。誰がやったんだか。


少なくとも64万人の児童に影響が出た今回の事態。すでに登校してしまった生徒に関しては保護者の迎えが必要になるなど、これによりさらに多くの市民に混乱を招くことは必至でしょう。
ロサンゼルスで全学校が緊急閉鎖に関連した画像-05


CNNのテロ専門家は「この報道を見たテロリストたちは、市民や政府に恐怖を植え付けることができ満足しているだろう」とコメント。
ロサンゼルスで全学校が緊急閉鎖に関連した画像-06


過剰反応はテロリストの”思う壺”だとする意見もありますが、数日前には隣のサンバーナーディーノ市で銃乱射事件が発生しており、ここまでの厳戒態勢も仕方がないという声も多くあります。
ロサンゼルスで全学校が緊急閉鎖に関連した画像-07

<海外の反応>

アメリカ国内にヒステリーが蔓延しちゃったな。

いや、でもサンバーナーディーノで銃乱射事件が起きたばっかりだし・・一児の親としては全校休校措置は正しかったと思う!

大きな混乱が起きるのは仕方ないし、こればかりは教育長の判断が正しいと思うわ。誰かを咎めたりする余裕なんか今はないんだし、よく考えて自分に出来ることをしていくしかないのよね。

爆破予告で慌てふためくアメリカ・・仕方ないのかもしれんが、これこそテロリストの思惑通りだよな。

私は教師だけど、先週デンバーではおもちゃの拳銃を学校に持ってきてる子がいてね。SWATが呼ばれて、全職員・生徒が銃口を向けられる大騒ぎになったわよ。いま本当に当局も過敏になってる時期だからね・・

これでも国境を開きっぱなしにできるのか?そんなの嫌に決まってるだろ!

こんなの怖すぎる。何もなければ良いけど・・

あわせてユルク読みたい記事

TVタレント「仏テロは移民を受け入れた馬鹿のせい。国や大切な人を守ることより人種差別をしないことの方が正義なの?」
仏テロをどう思ったかインタビューを受けた男の子、この上なく大切な教訓を父親に教わり安堵の表情を浮かべる
TV司会者「パリを襲撃したクソッタレどもはマジくたばれ!破綻したクズな宗教観でフランス文化に勝てるとか、能ナシがつけあがんな」