
ロンドン中心部の地下鉄駅「ピカデリー・サーカス」の駅ホームで10日、81歳の日本人男性が殺人未遂容疑で逮捕された。監視カメラには、ホームで待つ女性を向かってくる電車に衝突させようと、背後から突き飛ばす衝撃的な犯行シーンが映っていた。
現場はロンドンの中心地とも言われるピカデリー・サーカス駅。ラッシュアワー前の午後4時頃、通報を受けた警察が現場に駆けつけた。

目撃者によると、駅ホームに電車が到着したのを見計らって、日本人男性が女性を背後から押したというのだ。監視カメラの映像には確かにその決定的瞬間を捉えたクリップが残されていた。

殺人未遂容疑で身柄を拘束されたのは81歳、住所不定のシノハラ・ヨシユキ容疑者。幸い女性は軽症ですんだが、顔にかすり傷を負ったようだ。手当のため病院に搬送されたという。

英紙デイリー・メールは、被害女性が「ヒジャブ」と呼ばれるイスラム教徒の女性が頭を覆うスカーフを身に着けていたことを大々的に報道。またツイッターなどでも「イスラム教への憎悪がイギリス国内で高ぶっている」とモザイクなしの動画を投稿し、大きな反響を呼んでいる。

なお現時点では犯行動機など、詳しい事情は判っていない。

<海外の反応>
これは酷い。なんでこんなことしたんだよ・・。
女性の格好がイスラム系だね。ただ今件はイスラム教とは関係ないと思うが。
いや、個人的にはイスラム教への憎悪からの犯行だと思ったが。
年寄りだし、ホームレスなんでしょ?自暴自棄でやってしまったのかも。ムショ暮らしを求めての犯行だったのかな。
どんな理由があるにせよ、これは許されないよ。女性が可哀想に。
これは卑怯だし最低。他人を犠牲にするとか自己中すぎるよ。
被害に合われた方はイスラム教徒の方なのかな・・これはあらゆる点でダメだ・・・・