『怪しい伝説』が来年14シーズンで打ち切り終了に関連した画像-01

人気テレビ番組『怪しい伝説(MythBusters)』が、来年放送予定の第14シーズンを持ってフィナーレを迎えることが判った。これまで番組の顔として愛されてきたアダム・サヴェッジ氏とジェイミー・ハイネマン氏がインタビューに応じている。






2003年より放送開始した『怪しい伝説』
『怪しい伝説』が来年14シーズンで打ち切り終了に関連した画像-02


映画等の特殊効果に第一線で携わってきた経験を活かし、司会者アダムとジェイミーは巷で囁かれる都市伝説など怪しい噂を科学と火薬を使い検証してきた。
『怪しい伝説』が来年14シーズンで打ち切り終了に関連した画像-03


しかしこの2人の伝説は、来年の14シーズンで幕が降ろされることが決まった。
『怪しい伝説』が来年14シーズンで打ち切り終了に関連した画像-04

<海外の反応>

マジかよ!?これなくなったらディスカバリーチャンネルいらないじゃん!

嘘でしょ!つらいよ、大好きだった番組だけに本当ショック!!

もう何年も観てなかった番組だが・・必要以上に悲しくなったわ・・・

↑俺も一緒。前はよくつけてたが、ケーブルテレビの契約終了を機に見なくなったな。本当残念でならない。アダムもジェイミーも才能あるし、科学と工学をここまでエンタメにして一般視聴者に紹介してくれた功績は大きいと思うよ。今後も二人の活躍に期待したいね。

私も最後に観たのは5年前ぐらいだったけど、彼らの情熱は今でも忘れないよ!

まぁここまで長く続いたし、放送終了も恥じることはないよな。


これまで実験・検証してきた噂は実に2,950本。日本を含め世界各国で愛されてきた長寿番組だけに放送終了を惜しむ声は多い。放送終了の理由について、アダムとジェイミーはこのように語っている。

アダム・サヴェッジ氏
「どんな番組も(人気や視聴率は)釣鐘曲線を描きます。自分たちの番組の評価が悪いというわけではないのですが、変化は目に見えていました。3〜4年前から契約更新があるのか怪しんでいたので、今回の終了決定は思いがけないものでもありませんでした」

ジェイミー・ハイネマン氏
「14年やってきましたが、ここが潮時でしょう。ファンに支えられてここまでこれたことに感謝したいです」


年内に撮影終了の『怪しい伝説』ファイナル・シーズン。最後は派手に締めくくりたいとしている。
『怪しい伝説』が来年14シーズンで打ち切り終了に関連した画像-05

<海外の反応>

かつては最高のテレビ番組だったんだがな。これも仕方ないか。

最近のシリーズの方が番組の質が上がってただけに惜しい・・

↑ちな、どう変わったの?もう何年も観てないから今のフォーマットがワカンネ。

↑3人組がいなくなった。各話ごとに検証される噂は1つか2つだけ。その分じっくり製作の裏側にスポットが当てられるようになったね。要は最初の数シーズンをもっと洗練させた感じだと思ってくれればいい。

ディスカバリーは本当ネット配信には消極的だからな。今時わざわざケーブル放送契約して観るかよ・・せめてHuluとかで毎週新エピソードが出れば見続けてたんだが。

もうあのジェイミーを見れないのか・・

『怪しい伝説』が来年14シーズンで打ち切り終了に関連した画像-06

楽しい思い出をありがとう、本当にお疲れ様でした!