マインクラフト内で『ポケットモンスター 赤』がプレイ可能に関連した画像-01

驚愕のあまり言葉が出ない、とはまさにこのことでしょう。

海外掲示板redditユーザーのMagib1氏は、『マインクラフト』のコマンドブロックを使い、ゲーム内で初代ポケモンが動くよう一からスクリプトを組み上げています。そう、『マインクラフト』でゲームボーイ版『ポケモン 赤』が遊べるのです!




まだ開発初期段階ではあるものの、実際に『マインクラフト』(バニラ版)で『ポケモン』が動く様子が投稿されています。
マインクラフト内で『ポケットモンスター 赤』がプレイ可能に関連した画像-02


もちろん「ポケモン図鑑」も閲覧可能。
マインクラフト内で『ポケットモンスター 赤』がプレイ可能に関連した画像-03


これを可能にしてくれたのは、最近『マインクラフト』で導入されたコマンドブロック。ユーザー指定のコマンドを実行できる特殊アイテムなのですが、これを何千個も使い、体系的にスクリプトを組み上げています。
マインクラフト内で『ポケットモンスター 赤』がプレイ可能に関連した画像-04

<海外の反応>

俺の知ってるマイクラじゃないwwwww

マインクラフトが更なる高みに上ってしまったようだ・・。

凄すぎる・・でもこれどうやって画面に映してんの?マジで分からん。

↑難しくはないよ。スポーンチャンクにマップがあるんだが、それぞれのブロックにテクスチャを割り当てる。で、プレイヤーがクリックすると、それを読み取ったアーマースタンドが動き、新しいテクスチャ列をディスプレイ裏でクローンコピー。アーマースタンドを表示した後、そのブロックタイプを判別し、動く前に適切なテクスチャを頭に乗せるという仕組み。

どういう技術なのか、読んでもひとつも分からん俺氏wwwwwww

何が何だか分からんがMODなしのバニラでこれは凄い。とりあえずコマンドブロックのスクショを見せてくれw


ワールドの描写に以前までは「額縁」を使っていましたが、今は「ダイヤのクワ」のダメージ値を使用。「ダイヤクワ」のダメージ値は1562のため、そこに同じ数だけのイメージやテクスチャを格納可。どうやらそれを読み出し、スクリーン上に映し出す原理のようです。

ゲームの核となる部分を組み上げるのに、まだあと数ヶ月は必要とMagib1氏。
マインクラフト内で『ポケットモンスター 赤』がプレイ可能に関連した画像-05


自由度の高いゲームとして幅広い世代に愛されている『マインクラフト』ですが、ゲーム内に用意されたアイテムでゲームを作り上げてしまうというのは圧巻ですね。
マインクラフト内で『ポケットモンスター 赤』がプレイ可能に関連した画像-06

<海外の反応>

ダイヤクワに草不可避wwwやっと有用な使い道が考案されたかwwwww

『マインクラフト』の凄さってのが理解できたわ・・

マインクラフトのポケモンをプレイするTwitchを観戦する日が来るとか胸熱wwww

こういうのって本当に目を見張るものがあるけど、あまり見返りはないんだし・・その並々ならぬ労力を人類進歩のために割いてくれれば良いのに。

↑いや、こういう時間の無駄遣いを見んのは大好きだけどなー。これがキッカケで何かすごいものを生み出すかもしれんし!この人は今、自分のスキルを磨いてるって考えるといいと思う。

文句しか言わないやつはどんな生産的なことしてるんでしょうね(棒)まさか批判コメを打つのが人類進歩の役に立つとでも言い張るのかな(笑)

動いてるGIF画像はこちらですが、重いので注意してください。