畳にハイヒールに関連した画像-01

畳は土足厳禁ーそれを破れば日本人は腹を立ててしまうかもしれません。

海外のファッション業界では昨今、畳の上でハイヒールを履いたモデルたちの写真が賑わっています。しかしこれは日本人には歓迎されていないものだ、と海外サイトKotakuが紹介しています。




記事によると、
傷がつくため、畳の上では土足厳禁だ。しかし、ファッション業界の畳ハイヒールはまるで「日本文化を取り入れるけど、君たちが作り上げてきた規範は完璧に無視するね!」と海外デザイナーや写真家が言っているように見える

ただ「畳の上でのファッションショー」は(日本の魅力を世界に発信する目的で)関西空港などでも開かれており、西洋だけが率先して無作法を働いているわけではない

日本人の中にはこれに不快感を示すもの、困惑するものなどが後を絶たない

畳にハイヒールに関連した画像-02
クリスチャン・ルブタン

畳にハイヒールに関連した画像-03
シャネル

畳にハイヒールに関連した画像-04
ルイ・ヴィトン

<海外の反応>

ごめん、足が素敵だから文化がどうとか考えもしなかったわwwww

アートとかファッションは慣例や既成概念を壊すところが出発点だろwwこんなことでいちいち苛立ってるとか暇人かよwwww

モデルにケチつけてどーするよってのが本音。非現実を映し出すのが仕事なんだし・・そこに美しさや芸術性を感じるからしてるだけだろ?それに文句言うのはおかしな話だと思った。

これに怒ってる人の気持ちも分かる。要は「畳を傷つけんなよ!」って言ってるだけ。ファッション業界のアホどもが自分たちの畳を傷つけてるだけなんだし、そこに怒る必要はないかと。

ファッション業界「お前らの批判なんか割とどうでもいい」
畳にハイヒールに関連した画像-05

日本のマナーとかしきたりってのは理解できるし、相手にそれを守るよう求めるのは善意からのものだってのも分かる。でも日本人はあまりにそれらに対して絶対服従を求めすぎな面があると思うな。


有名ブランドやファッション誌にも取り上げられている、これら「畳ハイヒール」。本来は畳の上で履くものではありませんが、1つの表現手段として受け入れられつつあることも事実なようです。

畳にハイヒールに関連した画像-06
Vogue誌


畳にハイヒールに関連した画像-07
Flair誌


畳にハイヒールに関連した画像-08
signaL

<海外の反応>

畳なんか知るかよ。土足で家に上がること自体、不愉快だわ!外で何踏んだのか分かんねーのに、うちの大切な床を汚せるかってんだ!

まぁ自宅では靴を脱ぐってのは、あらゆる文明国でされてることだわな。

掃除機やカーペット洗浄機があるんだし、土足でも気にしないけど?土足厳禁にしたところで結局は掃除しないといけないんだし~。

家の中土足で歩き回るシーンはテレビなんかだとよく見るけど、あれってただのセットだからああしてるんじゃないの?家の中に土足って考えられないんだけどw

家の中を靴で歩き回るとかアホの極みだろwwww

てかこれらの写真はスタジオで撮影されたんだろ、別に誰かの家に上がりこんで撮ったわけでもあるまいし。企画した人間が買った畳なんだし、日本人が何に対して怒ってるのかさっぱり理解できん。

茶道の先生にこの件について感想を聞いてみた。すると「面白いね」とにっこり。自分の価値観が正しいと、押し付けようとしない姿は改めて大切だと思った。