日本旅行で絶対に役立つ日本語集に関連した画像-01

日本へ行ったときに役立つ、大変便利なフレーズを教えます!

海外旅行サイトMatadorNetworkが、外国人旅行者向けに「ずば抜けて役に立つ日本語のフレーズ集10選」を指南。これを覚えておけば日本での旅行の質を大きく高めてくれる、と謳っているものなのですが・・。




旅行者が絶対に押さえておきたい、大切な日本語10選

・よろしくお願いします
実は「よろしく」は魔法の言葉!日本人はいかなる場合でも、この言葉を言われると絶対に助けてくれます。英語では訳しにくいフレーズなのですが「精を尽くして私をもてなして下さい」という意味になります。

・ヨシ、頑張ります!
外出前や、ラーメンを食べる前、自販機を使う前に日本人の前でこれを言いましょう。きっと笑ってくれるはずです。

・あら!おならするつもりだったけど、うんちが出ちゃった
ジョークですが、こういう言い回しはいつの時代も面白いものです。公共の場所や初デートなどで言えば日本人のプライスレスなリアクションが期待できます。

・もうダメ!酔っ払っちゃった。ごめん
日本にいると、自分の限界以上に酒を勧められることがあるかもしれません。そういう場合にこのフレーズを言うと良いです。

・ここはどこ?私は誰?何も分かんない
「酔っ払っちゃった、ごめん」を言いそびれた場合の隠し球として覚えておきましょう。
日本旅行で絶対に役立つ日本語集に関連した画像-02

<海外の反応>

私は日本に住んでるけど、これは酷すぎるでしょ!こんなページは無視すべきね。

ここまで役に立たないアドバイスみたの初めてかもしれんwwww

え?これ使えないの?俺もうすぐ日本行くからラッキー!と思ってメモってたんだが・・

冗談でも面白くないという悲劇wwwww

日本人はすべて厨二病のユーモアセンスしかないと思い込んでるバカ記者の記事か。これ言われて笑ってる日本人がいたら、それはあんたと笑ってるんじゃなくて、あんたを指差して笑ってるってことを覚えておくといいと思うよ。

日本で本当に役立つフレーズは「私は日本語が下手です、でも少しわかります」だと思う。出来ないけど頑張って話そうとしてる外国人に好感を抱く印象があるかな。


・一緒にカラオケに行こうか?
バーでの口説き文句として使えるセリフです。カラオケはその後のお楽しみのための余興と考えると分かりやすいでしょうか。

・本当においしいですよ!
日本人はいつも思いやりのある、罪のない小さな嘘をついています。ですので、「本当に」という言葉を時々使うと喜んでもらえます。

・あなたは春の一番の桜より美しい
こちらは日本では定番の口説き文句となります。

・日本大好き
アイラブジャパンの言い方ですね。疑わしいときは、笑顔で頷くことを続けましょう。

・こんなにきれいな所は初めて見た!
日本人は自分の国が褒められるのをすごく好みます。有名な観光地でこのフレーズを言いましょう、きっとすぐに彼らからの好意を集めるはずです。
日本旅行で絶対に役立つ日本語集に関連した画像-03

<海外の反応>

なんだろ、文章の端々から見えるこの上から目線は・・。

「あら!おならするつもりだったけど、うんちが出ちゃった」だけは笑ったww正直これは使ってみたいわwwwww

この”アドバイス”だけど、誰も真剣には取り合わないわよね。最初の2つはまだ使えるけど、それ以外は無知蒙昧にしかみえない。アメリカ人は頭おかしいわ。

まぁあんまりボロカスに言ってやんな。本人はあくまでユルい冗談のつもりなんだろw

個人的には「すみません」が万能だったな。

真意がこもっていない軽い日本語は逆に嫌われるんですよ!