2020年東京五輪に合わせて発表される日本の未来技術に関連した画像-01

1964年の東京オリンピックでは、東海道新幹線を開業。世界初となる高速鉄道の存在は日本の高い技術力の象徴にもなりましたが、2020年も再び日本は「世界を変える驚きの技術革新」を行います。

世界トップクラスの技術大国だからこそ「歴代オリンピック史上最高にイカした技術が出てくるはず」と、海外サイトも大きな期待を寄せています。



2020年東京五輪に合わせて発表される日本の未来技術

ロボット村
世界で最もロボット産業の進んだ日本だからこそ、五輪開催時には多くのロボットが行き交い外国人をサポートしてくれる光景が見られるかもしれません。実際に政府は、東京・お台場にロボットの体験村を設けて実証を進めています。
2020年東京五輪に合わせて発表される日本の未来技術に関連した画像-02


インスタント翻訳機
言語や文化的な障壁をなくすため、話している内容をリアルタイムに翻訳してくれる機械をお披露目するでしょう。誰でもマルチリンガルになれる「VoiceTra(ボイストラ)」の開発が2020年に向け進行中です。
2020年東京五輪に合わせて発表される日本の未来技術に関連した画像-03


人工的な流れ星
夜空に人工的な流れ星を降らせる。日本企業のALEがプロジェクトに取り組んでおり、すでに地上実験では北極星よりも明るいレベルの発光に成功しています。これを東京五輪のセレモニーで披露する可能性もあるようです。
2020年東京五輪に合わせて発表される日本の未来技術に関連した画像-04


無人タクシー
DeNAが、五輪までに無人のロボットタクシーを実用化できるよう動いています。世界初の実用化に向け各国が競い合ってる現状ですが、東京が一番乗りになる可能性は十分あります。
2020年東京五輪に合わせて発表される日本の未来技術に関連した画像-05

<海外の反応>

うっは!これは楽しみだな!!開会式は絶対に見ないと。

この記者は今から入場チケットを予約しろと、そう言いたいのですね?

↑残念!もう売り切れたわwww

そもそも日本はかなり未来的な国だろ。ウィリアム・ギブスンの『ニューロマンサー』でも日本が未来として描かれてたし。まぁそれより無人タクシー乗りたい!!

いま日本に住んでるけど、ロボット村は何気に実現しそう。お前ら「日本は未来的だ」ってイメージがあるかもしれんが、実際住んでみるとそうでもないぞwwただ自販機はクールだが!

人工的な流れ星ですとな?それが恐竜を絶滅に追いやったんじゃないのw?


藻からつくるバイオ燃料
藻は二酸化炭素を吸収しエネルギーに変換できるため、環境に優しい燃料となることが期待されています。東京五輪にあわせ、JAL・ボーイング社・東京大学が共同で微細藻燃料のみで動く旅客機を計画しています。
2020年東京五輪に合わせて発表される日本の未来技術に関連した画像-06


水素エネルギー
東京五輪を「水素社会」の見本市に。水素で動く都営バスはもちろんのこと、選手村全体を水素エネルギーで電力などを賄う方針を日本政府は決めています。
2020年東京五輪に合わせて発表される日本の未来技術に関連した画像-07


8K放送
すでにオリンピックの8K放送をアナウンスしているNHK。世界初の8K放送開始は他でもない日本になります。2020年までに8K対応テレビが普及価格帯になることが期待されています。
2020年東京五輪に合わせて発表される日本の未来技術に関連した画像-08


リニアモーターカー
日本は出遅れているという声もある、こちらの分野。2020年までに東京都民が足として使える超電導リニアを導入したいと、JR東海は考えています。
2020年東京五輪に合わせて発表される日本の未来技術に関連した画像-09

<海外の反応>

まぢで待ちきれないんだが!どういう技術が飛び出てくるか楽しみ!!

新幹線が必要なくなるまでリニアの出番はなさそう。私も日本に一時住んでたけど、新幹線は費用対効果がいいからリニア計画は棚上げされてるみたいだし。

俺は日本好きだな。宗教戦争なんかのない国がどんな偉業を成し遂げられるのか、ってのが見れるしね。東京や千葉に行くが、老朽化したものは日々新しくなってるんだよね。そのスピードたるや魔法レベルだからw

そりゃ、これらは全て未来技術だろ。だって未来に発表されるんだから!なんちゃってw

2020年東京五輪とか・・『AKIRA』の予言通りだったね。

開会式では実物大のゴジラか巨人が登場しないかな。。

こうやってみると凄いな。どんな未来が待っているのか楽しみですね!